iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(8)

<<   作成日時 : 2006/01/17 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、職場関係で不幸があり、お通夜に行って来ました。職場関係で今日誕生日の人が二人、亡くなる人もあれば、生まれた人もいる。1.17は、色々ある日ですね。
 さて、今日はあまり時間がないので、手短に。「iPod日記」の第8回です。
 ミニコンポを買い、接続に必要なオーディオケーブルを2種類買い、PCとiPodに接続した。iPodは、ONKYOのアダプターDS-A1をつなぐと、ミニコンポのリモコンでiPodが操作できるようになる。PCへは、ビデオ入力の接続ケーブルの音声部分(赤と白)に繋いだ。
 しかし、Audiograbberを使ってのLINE入力でのPCへの録音は、出来なかった。あれこれやってみたら、PCにプレインストールされていたビデオキャプチャー&編集のソフト「Intervideo WinDVD Creator 2」を使ってビデオキャプチャーを行うと、画像が真っ黒で音声だけのビデオ入力で録音出来ることがわかった。ビデオを編集して出力ファイルをWMAにすると、サウンドトラックのファイルが出来る。これをiTunesで読み込むと、自動的にAACに変換されて取り込まれる。だが、音質はあまりよくなかったし、ビデオからファイル出力する時に時間がかかる。これを曲ごとにやるのは面倒だ。う〜ん。
 また暗中模索が始まった。検索エンジンで「MDからPCへ」と入力して検索してみたら、色々と出てきた。同じ悩みを持つ人は結構たくさんいるのだ。教えてくれる人も結構たくさんいた。その中でわかったのは、オーディオキャプチャーともいうべき、PCとオーディオ機器を繋ぐ機器があるという。それを使えば簡単にしかも高音質で録音できそうだ。その時にローランドの「UA-1EX」(1万円前後)、CREATIVE社の「SoundBlasterDigitalMusicLX」(ヨドバシカメラとビックカメラで5,220円)、その他ONKYO、Buffalo、I/ODATAなどからも出ていた。
 値段からいってCREATIVEの方が安いし、PCのサウンドカードでは世界のブランドだから、それを買いに錦糸町のヨドバシカメラに行った。行ったが、それがどこに売っているかよくわからなかった。あまり店員さんに訊くのは、好きではないが、勇気を奮って訊いた。さすが、ヨドバシカメラ。店員の商品知識は豊富だ。案内されて行くと、あった。これで何とかなりそうだ。しかもヨドバシのポイントと商品券があったので、1500円ほどの出費で買えた。ラッキーだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(8) iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる