iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(10)

<<   作成日時 : 2006/01/19 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 1月の上旬に勧められていた光ファイバーへの移行が昨日決まりました。1月31日に工事があり、超高速通信環境になります。これでダイヤルUP、ISDN、ADSL、光と通信環境がホップ・ステップ・ジャンプです。
 さて、「iPod日記」の10回目です。
 私が愛用しているエディタは、秀丸エディタだ。ワープロソフトのファイルは、余計な情報が多すぎる。今日、久しぶりに秀丸エディタのバージョンUPをした。 
 iPodの優れた点は沢山あるが、PCのiTunesとiPodの情報の更新が連携されているということだ。例えば、Podcastで聴いたファイルは、未読と既読の情報が更新される。PCで聴いた情報は、iPodに引き継がれ、iPodで聴いた情報は、PCに引き継がれるのだ。曲の情報(最後に聴いた日時、回数、お気に入りレートなど)が引き継がれる。だから、PCのiTunesとiPodは、親子みたいなものだ。
 ちなみに、iPodのpodは、「さや」という意味だ。豆のさや、刀のさや、(・人・)オッパイのパッドも同じpodだ。英語のPodcastも毎日聴いているが、ほとんど「パッド」に聞こえる。情報を持ち歩く「さや」という訳だ。
 ところで、ミニコンポとPCの連携は上手くいっても、ミニコンポのスピーカーでいつも聴ける訳ではない。家族がいるし、外では、周りに人がいる。たまに傍若無人に音をガンガン鳴らしている馬鹿がいるが、周りの迷惑を考えて欲しい。いくら車の中といえども音が周囲に漏れるほど鳴らすのはモラルに反している。電車の中で周りの読書や思考の妨げになるような会話や携帯電話での会話は迷惑以外の何者でもない。
 だから、PCの音、音楽、iPodの音は、ヘッドフォンで聴いている。iPodを買ってから、そのヘッドフォンが製品によって音が全然違うことに気が付いた。私は、前のPCの時は、PCで音楽を聴くことはほとんどなかったので、深夜PCで音を聴くときは、100円ショップで買ったヘッドフォンを聴いていた。音に拘らなければ、100円でも十分聴ける。本物のお茶やコーヒーの美味しさを知らなければ、安いお茶でも不味いと思わないのと同じだ。ヘッドフォンのことについては、次回にさらに詳しく書きたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
よかったら遊びに来てください。
http://blog.livedoor.jp/super19/?blog_id=1528936
こうちゃん
URL
2006/02/09 10:49
コメントどうもありがとう。
Blogを覗いてみました。長女と同じ歳ですね。
まーくん
2006/02/09 11:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(10) iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる