iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(11)-ヘッドフォンのこと

<<   作成日時 : 2006/01/20 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 明日は雪だそうだです。私は岩手県出身です。しかし太平洋側の沿岸南部なので、雪は極めて少ない。北国=雪国だと思っている人が多いが、中学校の社会科の地理で雪が降るのは日本海側だということを教わっているはずなんです。雪が少ない地方に育ったから、雪が珍しい。雪が降ろうものなら、犬のように喜び、はしゃぎます。
 今年の冬は、大雪で100人を越える死者が出ています。雪国の方々は、大変ですね。お見舞い申し上げます。
 お陰様でブログの閲覧数が着実に増えてきまして、それは喜ばしい限りですが、怪しげなサイトからのトラックバックも来るようになりました。直ぐさま削除し、ブロックするようにしています。
 さて、「iPod日記」の11回目です。
 ヘッドフォンは、100円から、大型ホームセンターで買った780円のものに替えたら、音がよくなったが、iPodを買ってからは、その付属ヘッドフォン(インナーイヤー型)で聴く音がいいので、ヘッドフォンに注目するようになった。(株)ソニーマガジンズ発行の「デジモノステーション」の2005年5月号には、ヘッドフォンの話題が出ていたので、それを読み返した。その後、電器量販店に行く度にヘッドフォンのコーナーをチェックするという日々を過ごしました。BOSEのヘッドフォンはいいが高くて手が出ないし、近くの量販店には置いていない。ドイツのSENNHEISER(ゼンハイザー)のものも良さそうだが、これまた見あたらない。よく見るのは、東京の町田市に本社を置くaudio-technica、SONYなどだ。
 そうこうしているうちにiPodに付いてきたヘッドフォンのコードの接触が悪くなって来て右側が歩きながら聴いていると雑音が入るようになって来たので、その代わりにaudio-technicaのATH-CM3(インナーイヤー型)を12月の中旬に買った。高音がクリアで澄んだ音がする。今はiPodを聴くときはそれ使っている。低音がやや弱いが、pod(パッド)を付ければ、バランスがよくなる。その頃、近くの石丸電器BIGONEにSENNHEISERのヘッドフォンが置いてあるのを発見した。その店は今の携帯電話(FOMAのN900is)を買った店だが、全体的に価格が高いのと品揃えが少ないので、あまり行っていなかったが、ヘッドフォンはいいものを置いてある。書店もそうだが、店によって微妙に品揃えが違う。電器量販店もそれがあるから、色々なお店をチェックする楽しみがある。
 12月23日の夕方、狙っていたSENNHEISERのPX-200(黒)(iPodを意識して白モデルがある)を購入した。折り畳み式だが音がいい。小型だが、密閉式なので、これを付けて外を歩くと、外界の音が遮断されるので、危険だ。買った次の日に通勤に使ってみたが、危ないので、以後はaudio-technicaのATH-CM3にしている。家で聴くときは、SENNHEISERのPX-200だ。ONKYOのミニコンポのスピーカーで聴くのとほぼ同等の音で聴ける。
 たまに電車で密閉式の大型ヘッドフォンで聴いている若者を見かけるが、密閉式は危険だ。耳栓型のカナルモデルも同様だ。開放型のヘッドフォンやイヤーハング型は音漏れがするので、ガンガン鳴らすと近所迷惑だが、周囲の音が聞こえるので、安全的には○。やはりiPod用には、インナーイヤー型の小型ヘッドフォン(小さなスピーカータイプ)がいいと思う。ただ欠点は、取れやすいことだ。
 取れやすいし、コードが煩わしい。この欠点を解決してくれるのが、コードレスヘッドフォンだ。LOGICOOL社のWireless Headphones for iPod(mm-05)が欲しいのだが、実勢価格16,800円でちょっと高い。それとちょっと外で聴くには目立ちすぎるかしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(11)-ヘッドフォンのこと iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる