iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(2)

<<   作成日時 : 2006/01/11 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月31日夕方iPodを買って家で開封する。WindowsへiPodをコントロールするソフトのインストールやバッテリーの充電などの準備をする。バッテリーの充電が意外に時間が掛かった。3,4時間は掛かったと思う。いよいよiPod用のケーブルをPCのUSBソケットにを差し込んで接続の確認をする。これはすんなり上手くいった。
 PCのiTunesにはある程度曲を入れてあったので、iPodへの転送が始まる。この転送が速い。1曲当たり1秒ぐらいで転送する。1曲当たりのファイルの大きさは、3〜5MBぐらい。CDのデータ(CDA)の約10分の1になる。私はAACの128kbpsのビットレートでPCに保存してある。音質に拘るならAppleのロスレスで録音するといいが、データの圧縮率が4割〜半分程度にしかならないので、HDDがもったいない。圧縮率はビットレートを下げれば、増すが音質が落ちる。
 車でも聴けるようにiPod用のトランスミッターもiPodと同時に購入したが、音質が64kbps程度と落ちるので、あまり聴いていない。カーオーディオでiPodを聴くなら、iPod用のケーブルで接続する方が音質がよくなると思う。HDDAVナビなら曲を数多く溜め込めるが、そうでなければ、iPod対応のカーオーディオにすると、いい音質でCDやMDの入れ替えなしで運転できるので、安全上でもいい。
 参ったのは、iPodを買って2,3日後にiPodが全く動かなくなったことである。iPodには電源ボタンがない。どれかのボタンに触れると自動的に電源がONになる。OFFにする時は、ホイール型のボタンの下のところをずーっと押し続ける。iPodは、小さいが単独でも起動できる、携帯電話同様小さなコンピュータ端末である。それがたまにフリーズしてしまう。これを復帰されるにはPCの再起動みたいなことをする。HOLDボタンを閉じてから開いてメニューボタンと真ん中のボタンを同時に押し続ける。最初にフリーズした時は、本当に焦った。そんな馬鹿な。自分自身がフリーズしそうなくらい、冷や汗ものだった。でもiPodのマニュアルをよく読んだら、(iPod用のガイドにも書いてある)復帰の仕方が書いてあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod日記(2) iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる