iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(22)-光回線のこと&iPod失敗談

<<   作成日時 : 2006/01/31 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中9時半頃にNTTの関連会社の人が光回線への切り替え工事に来た。終端機器とルータの取り付けと確認はしてくれたが、肝腎のインターネットへの接続の設定は完了しないまま帰ってしまった。
 工事の人が帰ってから、自分で設定してみたら、簡単にインターネットにもFLET'Sネットにも繋がった。ルータの設定を済ませれば、あとは、LAN接続ですぐにネットに接続する。
 ProviderであるBIGLOBEに繋がらなかったのは、BIGLOBEの方がまだ光回線用の設定に切り替わっていなかったからのようだ。
 光ファイバーの回線になって何が変わったかというと、ファイルのDownloadが速いということだ。これは明らかに違う。例えば、Podcastingの更新をしようとしてMP3ファイルをDLするのに今までは5分〜10分ぐらい掛かっていたのだが、1分も掛からない。ほんの10秒ぐらいで済む。今までがADSLの1.5Mだったから、30倍ぐらいは、速いような気がする。最大100Mbpsという回線だが、実際のスピードは、47Mbpsぐらいだ。
 試しにFLET'Sネットの「FLET'S スクウェア」にアクセスして倉木麻衣の番組を視聴した。今までの倍の大きさの画面で高画質、高音質だ。
 ただ、HOMEPAGEの表示スピードは、そのサイトの込み具合によるところが多いので、今までとあまり変わりないようだ。
 さて、「iPod日記」の22回目です。
 iTunesを3ヶ月ぐらい使っていたある日、左側の「ライブラリ」をクリックした状態でiTunesの右上の方にある「ブラウズ」というボタンをクリックしたら、アーティストごとやアルバムごとに曲名を表示できるではないか。それまではiPodでは出来てもiTunesの「ライブラリ」の状態ではアーティストごとやアルバムごとに表示できなかった。保存曲数が増えてくると、あるアーティストの曲を探すのが大変になってくる。これは便利だなと思った。というか、自分が取り説(取り扱い説明書)をあまり読まないことが多いのがいけないのだが。
 また、11月頃に第5世代のiPodが出てiTunesがビデオ対応になった時のことだ。iTunesMusicStoreからShaniaTwainの「Up!」をビデオでDownloadした。DLがいつもより掛かるため、その間に他のソフトで何かをしていた。そしたら、DLが止まってしまい、Downloadが失敗に終わってしまった。しょうがないから再びDLした。そしたら、しっかり2曲分の料金をカウントされた。Apple社にメールを出してみたが、ダメだった。同じ曲を2曲DLすることはまずないのだから、1曲分はキャンセルしてくれてもよさそうなものだが、この辺は融通が利かないなと思う。曲のDL中は、他の仕事はしない方が良さそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(22)-光回線のこと&iPod失敗談 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる