iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(3)−Podcast

<<   作成日時 : 2006/01/12 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 iPodを使い始めて間もなくPodcastというものを知った。iPodにラジオ放送などの音声データを自動的にダウンロードして転送出来るシステム。e-wordsというIT用語辞典には、以下のように書いてある。
「 Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するシステム。
 専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。」
 いわば携帯用ネットラジオである。これは、最初iTunesのPodcastから検索してみたが、それよりもネット上のPodcastガイドで調べた方が色々な放送を知ることができた。面白いのは、私の出身県である岩手県のIBCが全国地方局に先駆けてPodcastを配信していることである。「イヤーマイッタマイッタ」は週1回だが面白い番組だし、IBCニュースなどは全国どこにいても岩手県内の話題を知ることが出来る。
 最近は、メジャーな東京のラジオ局がほとんど人気のある番組をピックアップしてPodcastに配信しているので、ニュース解説や英語の番組などがほぼ毎日聴ける。TVやネットとは違った角度から世相を知ることができるので、結構ためになる。音楽はいくら好きなアーティストでも毎日聴くと飽きてくるがPodcastは、毎日更新されるので、飽きることはない。ほとんどがAMやFMの放送番組の転送配信だが、大阪弁の「モモ&YOU」のように声のブログもある。この「モモ&YOUの声日記」は毎日楽しみにしている。
 登録の仕方は至って簡単だ。ネット上にある番組のHP中の「RSS-Podcasting」というマークをiTunesのPodcastの画面にマウスでドラッグすればokだ。あとはiTunesのPodcastのページを開いて「更新」のボタンをクリックすれば、3〜5分程度で自動的にダウンロードしてくれる。ファイルの形式は、mp3なので、ほとんどの携帯オーディオ用のソフトで聴ける。音質はまちまちだが、電波ノイズなどがないので、クリアで聞き易い。
 iPodを買う前にはPodcastの存在すら知らなかったので、iPodによって生活に新しい変化が生じてきた。その反動で、電車での読書の時間が半減してしまった。Podcastは言葉なので、読書とは両立できないのだ。最近は、出勤は読書。帰りはiPodになっている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod日記(3)−Podcast iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる