iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(4)

<<   作成日時 : 2006/01/13 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 寒いですね。キーボードを打つ手が少しかじかんでいます。今年の冬は例年になく寒い。パソコンの前に座っていると、マウスを持つ手がいつもむき出しになっているから利き腕の右手が冷えます。ブログを書き始めて今日で4日目。三日坊主で終わらなくてよかった。それでもアクセス数やレス(コメント)は気になります。私が10年前に開いたHPに3,4年前に連載でエッセーを書いたが、途中で途切れているのは、やはりレス(パソコン通信用語で、返事、反応メッセージのこと)が無いからです。今のところ、ブログのレス(コメント)はゼロですが、ウェブリブログの方は、3日間で90ぐらいのアクセスがあったようです。これが励みです。それから昨年秋から毎日聴いている「モモ&YOUの声日記」のブログに初コメントを書いたら、きちんと「モモユウ」さんからレスが返ってきました。これには感激です。こう見えてもかつてPC-VAN時代の初心者時代は、あるフォーラムで年間書き込み数1位にもなったことがあるんです。PC-VANなんで知っている人はもうあまりいないでしょうね。アクセスすると「ようこそ、PC-VANへ」という文字が出てきた。懐かしいなぁ。もう10年ぐらい前になります。
 ただ、今日Amazonさんから「アソシエイト・プログラム」の審査結果が来て残念ながら承認されませんでした。ある程度の実績を作ってから申し込まないとダメみたいですね。まだAmazonの話題に触れていないからしょうがないですね。そのうち出てきますよ。
 さて、「iPod日記」と題しているからには、iPod関連のことを書かないといけない。
 iPodを導入して一番始めにやったことは、自分が持っている音楽CDからiTunesでPCに取り込み、iPodに転送すること。CDはアルバム1枚だいたい8倍から10倍のスピードで取り込めるし、iPodへの転送はアルバム1枚が数秒で済むので、簡単だ。CDはデジタル。PCもデジタル。デジタルからデジタルは、簡単だ。問題は著作権の問題だが、自分が大枚叩いて購入しているものだから何も問題ない。アルバム全部取り込むことも出来るし、選択して取り込むことも出来る。
 ネット上の楽曲配信サイトもアップル社の「iTunes Music Store」からDLしてみたが、これも至って簡単だった。他のサイト、Listen JapanやExcite Music StoreなどからもDLしてみたが、ファイル形式が著作権付きなので、CD-Rなどを使って音楽用CD化しないとiPodに取り込めないものが多い。アップル社の「iTunes Music Store」も一番多いアクセス数を誇るとはいえ、アーティストによっては契約会社の関係で入っていないものもある。やはり音楽配信では「Walkman」などで携帯音楽機器で一世を風靡したソニー系が強いが、アップルとは敵対関係にあるから、やりにくい面があるようだ。特にくせ者が「レーベルゲートCD2」のCD。これはすんなりと取り込むことができない。でも裏技はあって取り込めました。(^_^)v これについてはまた後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット音楽配信のルーツ
itunes Music Storeの成功をうけて、以前レコード会社等から訴訟を起こされた後に、合法サービスとして生まれ変わったNapster2.0などがアメリカで発足し、日本でも2004年頃からこのような音楽配信サービスが登場しました。Yahoo!やMSN、楽天など、今や多くのサイトが音楽... ...続きを見る
無料 楽曲 配信 紹介ステーション
2007/03/26 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントがないから、自分で書きます。
 Amazonの「アソシエイト・プログラム」の審査で不合格になった理由の一つがわかった。登録したサイトのURLに「at」がもれたのがそれだ。しかたないので、登録しなおした。
 ちなみに私のホームページのURLは、
htt://www5a.biglobe.ne.jp/~masanii/です。
そこにもAmazonのバーナーを昨日付けました。
mmr2006
URL
2006/01/13 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(4) iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる