iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(37)-電車通勤

<<   作成日時 : 2006/02/16 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日は、午後出張で電車に3時間ぐらい乗ったので、往路で未聴いていないPodcastを全部聞いた。帰りは、Sheryl Crowの曲とJewlとThe Rolling Stonesの曲を聴いた。行きの途中の駅で「Asahi パソコン」を買った。「iPodより高いヘッドフォンで聴く」という見出しに惹かれてしまった。インテル・マックやMacMiniのことも載っていたし、iPodの周辺グッズの記事も載っていた。
 長い間(20年以上)自動車通勤をした後に電車通勤に変わって最初は手持ち無沙汰で暇があれば読書をしていた。しかし、歩いている時間は読書をする訳にもいかないので、季節の変化を肌で感じたりしながら、考え事などをしていた。歩いている時に我に返るという感じの生活をしていると、気が付くと、歩いている。人生は、歩くことだ。みたいな感覚になる。
 iPodを買ってからは、歩いている時も電車で立っている時も暇になることがないので、通勤時間が短く感じるようになった。その代わり、読書の時間がぐんと減ってしまった。私には音楽を聴きながら、読書する習慣はない。聴きながら読書をする時は、音楽がBGMになるので、音量を下げる。
 車通勤時代は、ラジオNHK第1放送や文化放送をよく聴いていた。しかし、読書や新聞を読んだりは出来ない。ボーっとすることもできない。常に運転という業務に専念しなくてはいけない。運転は、業務(仕事)なのだ。そういう意味では、電車通勤の方が自由だ。
 今日の行きの東武電車の中で美人の奥さんが向かい側に座っていた。毎日電車で数多くの人々に遭うが、ふと振り返ってしまうほどの美人に出合う確率は極めて少ない。隣に2歳ぐらいの娘を抱いた旦那が座っていた。娘は旦那に似ているような気がした。片方の親が美人か美男子の子は、その配偶者に似ることが多いような気がする。どうしてかというと、美人や美男子は顔のバランスが整っている。そうでない人はどこかに美しくない部分がある。その美しくない部分のDNAが顔のバランスを崩すから、どこかに特徴のある顔になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節約 駅近マンションのすすめ
住宅ローン返済奮闘記節約に駅近マンションは最適?駅近のマンションは何かと節約になっているようです。うちは駅から歩いて5分。最寄の駅は新快速という特急?クラスの電車が止まる。大阪市内まで1時間以内。とても便利。駅周辺だけに商業施設が沢山。大型ショッピン... ...続きを見る
住宅ローン返済奮闘記
2007/05/23 07:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(37)-電車通勤 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる