iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(42)-iPodのACアダプタのこと、Podcastの好き嫌い

<<   作成日時 : 2006/02/21 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日、iPodのケーブルをUSBでPCに接続したら、iTunesのバージョンUPがあったので、バージョンUPした。でも、どこが新しくなったのかよくわからない。かつて、1、2度iTunesのバージョンUP時に上手くいかなくて冷や汗状態に陥ったことがあるので、特に自分に必要がなければ、バージョンUPはしたくないのだが、常にiTunesは新しい状態にしておきたいという心理も働くので、多少の危険は伴うが、バージョンUPしている。
 iPodに付属で付いてきた白くて角の取れた正方形のACアダプタは、ONKYOのiPod用のドックを昨年末に購入してからは、あまり使わなくなった。夜寝ながらiPodを聴いたときに職場に持っていって充電する時に使う。最近このACアダプタに新しい使い方を見つけた。100円ショップで買ったFOMA用のUSBケーブルをこのAC電源に差すと、FOMAのケータイを充電できるのだ。FOMA用の充電専用ケーブルは、我が家では嫁さんとFOMAをペアで買った時に1本しか買わなかったので、専用ケーブルは家に置きっぱなしである。出先でケータイのバッテリーが無くなりそうになった時が今までに何回かあったので、これで安心だ。
 そのケータイの専用ケーブルより大事なのが、iPod用のUSBケーブルだ。胎児のへその緒のように母なるPC+iTunesと繋がるライフライン、命綱だ。
 ところで、Podcastを聴いていてあまりあまり聴きたくなくてもセットでDownloadしてしまうものがある。「ニッポン放送PodcastingStation」などは色々な番組をセットで配信しているので、色々な番組が入っている。その中で「上原奈美のキレイ塾」と「義家弘介 ヤンキー先生の人生相談!」は、あまり好きではない。上原奈美の鼻にこもったような、歯の浮いたような話し方がどうもダメだ。だから、大概はDL後に聴かないで削除してしまうのだが、昨夜は消さないでそのまま今朝聴いてしまった。「人生相談」は、不登校の生徒やいじめを受けている生徒などへのやりとりで内容が暗いので、あまり好きではない。Privateで聴いているのだから、あまり暗い話題は聴きたくないのだ。Podcastで好きなのは、「モモ&YOU☆の声日記」と「コラムの花道」、その中でも勝谷誠彦さんの胸のすくような語り口だ。文化放送の「スナック加奈」の水谷加奈さん(最近結婚された)の声は前から好きだ。車通勤時代の時から聴いていた。
 「イボコロリ」を買ってから1週間の治療の甲斐あって、首の疣(イボ)がだいぶ小さくなってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(42)-iPodのACアダプタのこと、Podcastの好き嫌い iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる