iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(49)-私の関心事

<<   作成日時 : 2006/02/28 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日ブログを書いているが、アクセス数を書く前に確認している。最近は平均して比較的多めの日が続いているから、気持ちに張りがある。今日は、ミラーサイトの方に毎日読んでいますというコメントをいただいた。ありがたい。
 昨日は、トラクバックで「生半可な気持ちでアフィリエイトなどやらない方がいい。」というような厳しい指摘があった。別にアフィリエイトを本気でやろうとは思っていない。それで飯を食おうなどとは思っていない。ブログは、書くのが好きだから書いているだけであって、売るためのブログを書こうとは思わない。趣味で書いているのだから、どう書こうと自由なはずだ。勿論、パソコン通信以来、書いてはいけないことやネットのマナーぐらいは心得ているつもりである。
 私の関心事は、アクセス数を上げるためにはどうしたらいいか=いかに読むのを楽しみにしてくれる人を増やすかである。人を引きつける文章を書くためにはどうしたらいいか。物書きで幾ばくかの収入を得られたら、それに越したとはない。感受性と頭で仕事をしたい。
 真剣に書いているつもりだ。公開することを前提に書いているのだから、書いてから何回も読み返し、間違いが見付かったら、何回も直している。
 アフィリエイトをするなら、ブログやホームぺージを書いている人が信用されないと、話にならない。読むに値する内容がないと、話にならない。つまらなければ、読まれなくなる。
 いつの日か、自分の受験生時代の話を書こうかと思う。私は、中学時代までは、英検対策の1ヶ月以外は、家で本気になって勉強をしたことがない。高校に入るまでは、本気で受験勉強をしたことがない。自主的にやったことと言えば、学校で終わらなかった美術の作品を家で仕上げたりしたことぐらいなものだ。学習塾には行ったことがない。予備校にも入ったことがない。だいたい田舎だから、予備校がなかった。大学受験は、Z会という通信添削ともう一つ美術の通信教育を受けていただけである。あとはすべて自分で勉強していた。週6日、1日5時間〜10時間、日曜日は休んで、1週間の学習計画表を書いていた。自分でカリキュラムを組むのだ。家の収入が多くはなかったから、私立高校や私立大学は受けたことがない。
 何を言いたいかというと、私は自学自習や研究が好きなのだ。研究することでお金が得られたら、これにこしたことはない。私は両親に「勉強しろ」と言われたことがない。勉強を強制しなかった両親に感謝している。
 最近、SherylCrowの「Wildflower」を毎日聴いている。いいアルバムだ。
 今日聴いたPodcastでは、大竹まことの少年ラジオに国民新党の亀井静氏が登場して話が聞けた。小泉政治に批判的だが、筋が通っているところもあるなと思った。
 今日で2月が終わる。2月は短いせいか、過ぎていくのが早く感じるのは私だけではないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(49)-私の関心事 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる