iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(79)-インターネットと放送の融合

<<   作成日時 : 2006/03/30 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 PodcastでTBSラジオのPodcasting954「コラムの花道」を聴いていて気が付いた。
ライブドアとフジテレビ、楽天とTBSでIT企業側が唱えている「インターネットとメディアの融合」は、具体的にどういうものか今ひとつピンと来なかったが、今日勝谷誠彦さんの発言を聴いて「あっ、これだ」と思った。
 iPodを使ったPodcastingがその一つの形である。今までの放送では聴けなかった人たちがiPodのPodcastingを通じて聴けるようになっているのだ。例えば、海外にいる日本人が聴ける。インターネットの回線とPCがあれば、場所を選ばない。
 「激ウラ!西川貴教のオールナイトニッポン」でも「コラムの花道」でも海外からの聴視者からメールが来ているそうだ。
 それから仕事などで聴けない人が自分の都合のいい時間帯に聴いている。時間を選ばない。だから、放送メディア側からすれば、確実に新しい視聴者を獲得できる。ネット側からすれば、ネットを毎日使う人が増えるから、利用者や広告料、協賛企業の増加を見込める。
 その二つ目が、TV番組や映画などのネットを通じての配信。所謂第4のメディア、4th Mediaである。ストリーム型の同時放送よりもuploadしておいていつでもダウンロードして見る、Podcasting型のビデオにすれば、いつでも何処でも放送が聴けるのだ。
 ライブドアとフジテレビは、ライブドアの立件で関係が破棄されたが、楽天とTBSはまだ協議が継続しているようだ。TBSは、この話に乗った方が時代の先駆けになれる。
 放送局の番組は、内容が充実している。所謂魅力的なコンテンツを沢山蓄積している。ゲストやキャスターなどにも有力な人たちが沢山出演している。その鍵を握っているのがiPodなどの携帯デジタルオーディオ機器、携帯デジタルビデオ機器なのだと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(79)-インターネットと放送の融合 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる