iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(90)-部活の話

<<   作成日時 : 2006/04/10 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新しい1週間が始まった。4月も中旬に差し掛かってきたというのに肌寒い日だった。
 今週は、ガイダンス的な時間が多く、まだ教科の授業は始まっていない。
 月曜日から早出の朝練があったが、別に早起き自体はそれどど苦痛ではない。前の晩に気分的にゆっくり出来ないのがきついだけだ。時間外の朝練の指導は、何の手当も付かない、ボランティアである。
 部活で男女を受け持つようになって男子にも目がいくようになった。男子の方は技能的に高い子と低い子のレベルの差がはっきりしている。序列や力関係もはっきりしている。どんぐりの背比べの女子とは違う。女子は、私の方針で練習機会を公平にしている。練習相手も固定していない。毎日日替わりで変わる。人数は女子が男子の約2倍いる。
 今年は、1年生の男子に地区のジュニアクラブに入っている子がいる。その子の指定進学先の中学校にはバドミントン部がないので、指定校変更で私の学校に入学してきた。私のクラスにいる。剣道部にもそういう生徒が2、3人いる。公立中学校では中学生にとっての部活動の占める割合が依然として高い。
 私のクラスには、水泳でジュニア・オリンピックに出ている子がいる。将来の夢はオリンピックで金メダルを取ることだそうだ。あながち単なる夢物語とばかりも言えない。
 今日はPodcastを朝に聴き終わったので、帰りは曲を聴いた。クリスタル・ケイのアルバム「Crystal Style」を聴いたが、なかなか音楽性が豊かである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(90)-部活の話 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる