iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(91)-入学3日目

<<   作成日時 : 2006/04/11 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新入生入学3日目。午後出張があったため、久しぶりに車で出勤した。いつもとは違う風景なのだが、FMトランスミッターでPodcastを聴いていたので、音の環境はいつもとあまり変わらないようにした。
 車通勤は、電車通勤と比べると、孤独だ。電車だって孤独なのだが、近くに人間がいて沢山の人たちとすれ違うので、風景の中に人がいるだけ、孤独感は少ない。
 今日は、身体測定があった。その後作文。生徒と接する時間は、4時間だけだったが、帰った後、疲れて2時間あまり眠ってしまった所をみると、疲れていたのだろう。
 学級の生徒は、昨日デジタル写真を撮ったせいもあり、顔と名前を覚えた。しかし他のクラスの生徒は、まだほとんど覚えていない。自分が学校に保護者として参観に行ったときに自分以外の子供がほとんどわからないのと似ている。まだ学級単位で過ごす時間が多いので、接する時間があまりに違うのだ。
 生徒たちは、3日目にして少しずつ慣れてきて休み時間などは、まるで小学生のようだった。まあつい半月前までは小学生だったのだから、しょうがないが。
 ここ何年かちょっと大人びてきた2、3年生たちと過ごすことが多かったため、そのギャップに戸惑うこともある。自分は子供が好きなので、無邪気な子供たちに囲まれているのは楽しい。子供が好きでない人でないと、1年生担任は務まらないなと思う。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(91)-入学3日目 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる