iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(94)-「仕事日記」

<<   作成日時 : 2006/04/14 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、学級の時間だけの日だったから6時間学級の生徒と一緒に過ごした。それも掲示物などを作る作業的なことをして過ごした。作業的な時間を過ごすと、その生徒の人柄がよくわかる。自分の担当した仕事が終わると、ボーっとしているかただ喋っている子もいれば、他の子を手伝う子、気を利かして動ける子と差が見えてくる。授業だけだとその辺が見えにくい。部活動だけだとその差異に気が付くまでに時間が掛かる。学級の生徒だと、1週間ぐらい過ごせば、性格もわかってくる。
 自分のクラスで性格の良さそうな子が何人かいる。この子が自分の部活に来るといいなと思っていたら、今日仮入部に来た。一昨日は、20人ぐらい来たらしいが、今日は10人ぐらい来た。そのうちの約半分が自分のクラスの生徒だった。
「先輩や先生たちは、仮入部の時は、不安な気持ちでハラハラしながら過ごしているのだから、遊び半分で行ってはいけない。大変だけど、慣れるためにも出来るだけ仮入部に参加しよう。」
と指導していたら、自分のクラスの生徒は真面目に参加しているようだ。可愛いものだ。 明日は、バドミントンの春の大会だ。疲れがピークに達しているが、休めない。
 「iPod日記」がいつの間にか「仕事日記」になってしまっている。(^-^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(94)-「仕事日記」 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる