iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(95)-大会の日に

<<   作成日時 : 2006/04/15 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 晴れ。肌寒し。3月に逆戻りみたいな天気だった。ただ周囲の景色は若葉が芽吹いてきて清々しい、春らしい景色だ。
 5時前に起きて5時41分の3番電車に乗った。
 電車はガラガラだった。
 大会の日は、朝が早いのが辛いが、自分が年に何回かハラハラドキドキする気分を味わえる日だから、楽しみでもある。
 男子の引率は、4月に転任して来たばかりのママさん先生に頼んだ。その先生のお子さんがおう吐下痢症で具合が悪いので、来られるかどうか危ぶまれたが、来てくれた。
 女子の会場に行ったら、顧問の半分ぐらいが人事異動で替わっている。その中に他校でお子さんを連れてきているママさん先生がいた。ママさん先生は、子育ての時期は大変だ。その先生がいる学校も大変だ。民間会社ならその負担から勤務継続は難しいだろう。
 自分の子供と受け持ちの子供のどちらが大事かと言われると、自分の子供だろう。女の先生ならそうなるだろう。男だとそうはいかない。命に関わる時は別として、妻に任せられるので、子供の入学式であっても休めない。どちらが大変かはわからない。どちらも大変だ。少なくとも休みたくても休めないのは、どちらも同じだ。子育てに休日はない。
 また自分の子供もまともに育てられない人間が他人様の子供をまともに育てられる筈がない。
 私は、専業主婦の妻を持っているからいいが、教員の妻を持つと、そのしわ寄せが少なからずある。

 昨晩Podcastの更新はしたが、iPodの更新をするのを忘れてしまったので、新しいPodcastが聴けなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(95)-大会の日に iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる