iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(99)-美意識と価値観の違い

<<   作成日時 : 2006/04/19 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 帰りの電車の中で軽く化粧の補修をしている若い女性を見かけた。
 今週のNHKの「ご近所の底力」で取り上げていた電車のマナーの改善についての妙案などを見ていて道徳的な指導のネタに使えるなと思った。感心したのは、元警察OBの指導の仕方だ。何故いけないか気づかせる声掛けだった。
 大概の不愉快なマナー違反行為は、何故いけないか説明しやすい。迷惑だということが説明しにくいのが、電車の中での化粧だ。直接他人に迷惑を掛けている訳ではなく、ただ見苦しいだけなのだ。他人に不愉快な思いをさせるから迷惑なのだということを今の若い女性に気づかせるのは大変な気がする。
 人前で化粧をしている女性は、それがみっともないということが理解できていない。周りの人が見苦しいと思っていることに気が付いていないのだ。自分が馬鹿であることを理解していない。
 流行とはいえ、ズボンをずり下げているのもみっともないと思うのだが、何故か流行が美意識を歪めているとしか思えない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こわかったぁ・・・。
今日は暖かいですねぇ。 こういう時は散歩が気持ちいいですよね☆ そういえば昨日変なおじさんに追いかけられてすごく怖かった(;つД`) ずっと後を付けられていて怖くなって走って逃げました。 こわかったぁ・・・(;つД`) ...続きを見る
新生活と新性活
2006/04/19 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(99)-美意識と価値観の違い iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる