iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(85)-始業式

<<   作成日時 : 2006/04/05 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3点差を付けられて今日もダメかと思っていた千葉ロッテが今日は、9回に同点3ランHRで追いつき、10回に2ランHRで逆転して勝った。昨日、エース清水で負けているだけに暗いムードを吹き払った里崎の3ランHRは、価値がある。流石、WBCで活躍しただけある。

 今日は、着任式と始業式が行われた。8人来た転入職員のうち7人が女性である。こんなに女性の割合が増えたのは、私が着任して初めてだ。私が来た頃は、各学年に女性が一人か二人しかいなかった。女性職員が増えたのは、学校が平和である証拠なのかもしれないが、困ったこともある。それは部活動の顧問配置である。休日まで働ける男性職員が減り、そのしわ寄せが少なからずある。私の担当している部でも私が男女を兼ねていかないといけない羽目になってしまった。今度来た女性の職員の一人が顧問になってくれることになったが、男女どちらかを担当するというのは無理な情勢だ。一時は部員が減って危機的な時期もあったが、今は部員の多い部になってきたので、男女35人を受けのは2クラスを担任するぐらい大変だ。さらに新入生が入ると、さらに10名ぐらいは増えるので、40〜50名ぐらいの大所帯になりそうなのだ。
 こんなことをブログに書いてぼやいてもしょうがない。やるしかない。今年は久しぶりにクラス担任もすることになったので、ブログを毎日書くのはきついかもしれない。

 今は、学級通信の名前を何にするか思案中である。
「Better English With Catherine」のCMで毎日聴いている
「Make Your Dreams Come True」(夢を実現させよ)
という言葉が気に入っているが、それじゃちょっと長すぎる。
「Drive Your Dreams」(夢を追いかけろ)
もいいが、TOYOTAのCMに使われている。

 明後日入学してくる1年生の顔を見るのが楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(85)-始業式 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる