iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(87)-入学式

<<   作成日時 : 2006/04/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は入学式があった。かわいい1年生たちが入学して来た。
 5年前の卒業式の担任以来、久しぶりの入学式の担任という主役的な日だった。
 昨日早めに寝たので、5時前に目が覚めた。その後、緊張して眠れなかった。久しぶりの先発を言い渡されたプロ野球の投手もこういう心境なのだと思う。かつてTVで江川卓が言っていたが、眠れないくらい緊張した方がいいピッチングができるそうだ。
 通りがかった3年生などに「担任頑張ってください」と励まされたが、私にとっては18回目の担任でも今の学校に赴任してから担任をしていなかったので、生徒たちには初めてに見えるのだろう。
 生徒にとっては毎日接する学級担任と部活動の顧問が本物の先生でそれ以外の先生は、あまり印象がないのだろう。今年は、部活の方も男女を担当することになり、今までの2倍ぐらい大変になりそうだ。でも、気持ちに張りがあり、やりがいがある。その証拠に駅まで道と駅からの道は速歩きになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(87)-入学式 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる