iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(113)-ブランドあれこれ

<<   作成日時 : 2006/05/04 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 連休だとどうも朝早く目が覚める。歳だ。一昨晩は、5時間弱しか眠れなかったが、昨夜は、10時過ぎには睡眠モードに入っていたから、7時間ぐらいは眠った。
 この間、夏目漱石の『明暗』を読み終えたから、今は、以前南柏の書店で見つけた辛酸なめ子(本名:池松江美)さんの『消費セラピー』を読んでいる。もう半分ぐらい読んだ。『明暗』は、高校時代にドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読んでとにかく長編の名作を読破したという達成感しか味わえず、小説のすばらしさは、よくわからなかったが、それと読後感が似ている。『明暗』は未完だから、余計に中途半端感がある。以前の結婚相手候補だった清子と再会し、今後どうなるのか展開としては、面白いなと思ったが、残念ながら、漱石の死によってそこで途切れた。
 さて『消費セラピー』を読んでいて、自分の持っているブランド品は何かと考えてみた。私が持っているブランド品は、バーバリーのコート(10万円)とイヴサンローランのジャケット(6万4千円)ぐらいなものだ。バーバリーのコートは、英国生まれのアメリカ人が書いた本を読んで、コートを買うなら、バーバリーがいいと決めて伊勢丹で買った。
 イヴサンローランのジャケットは、以前千葉そごうでこれがいいなと思って買った後に何処のものかと裏を見たら、イヴサンローランとアルファベ(フランス語)で書いてあった。
 昨日、東京でアウディのコンバーチブルの車からさり気なく降りてきた男性を格好いいなと思ったが、いつかは私もBMWの車から颯爽と降り立ってみたいと思う。
 嫁さんは、ベンツに憧れている節があるが、ベンツはヤーさんも乗っているから、あまり好きではない。
 ところで、辛酸なめ子さんの『消費セラピー』には、iPodも最新のブランド品として書かれている。AppleもiPodのヒットによってブランドになってきているのだと思う。
 ブランド品がいいのは、それが本物のいい品物だからだ。その良さを味わえるのは、それを使ってその使い勝手と長く使っても裏切られない信頼感があるからだ。
 偽ブランド品や類似品が出て騙される人も多いが、類似品が出て来るのもブランド品である証拠だと思う。本物を見分ける目を持つためには、本物の良さを知らなければいけないと思う。
 大学や学校にもブランドがある。私は慶応出身の人は中学校時代の社会の先生しか身近にいないから、よくわからないが、早稲田出身の人は、元同僚で3人いる。その3人に共通しているのは、国語の基礎学力が高いことだ。誤字脱字がほとんどない。
 東京芸大出身の人は、2,3人知っているが、基礎的な描写力がものすごく高い。裁判の傍聴者席からのスケッチを描けるぐらいのレベルはある。
 自分が受け持ったクラスの教え子でこの子は本当に優秀だと思った子は、3人いる。1人は、早大、もう1人は慶応、、もう1人は、ちょっと変わっている子だったが、東京商船大学に入った。3人に共通しているのは、中2ぐらいまでは塾などに行っていなかったことだ。所謂ガリ勉ではないのだ。クラスではリーダーとして活躍し、生徒会の役員などをしていた。
 多くの人が憧れるブランド(銀座、六本木、青山など、土地自体にもブランドがある)だが、ブランド大学に入れる人は、1000人に1人ぐらいの確率かもしれない。その狭き門を突破すると、狂喜乱舞して大喜びするのは、そのブランドを手に入れたことよるのだろう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
香水 エビ
香水 エビちゃん 画像ではエビちゃんこと蛯原友里ちゃんが愛用する香水についての紹介ブログです。実際のところエビちゃんが愛用している香水はたくさんあるのかもしれません。そこでエビちゃんが愛用しているといわれている香水を画像とともに次々と紹介します... ...続きを見る
香水 エビ
2007/03/25 20:34
【シャネル】 エゴイスト プラチナムEDT SP 50ml 香水
EARTH特価 【シャネル】 エゴイスト プラチナムEDT SP 50ml 【購入者の感想】 素敵な香りでした♪こちらでかなり安く購入できましたのでラッキーです(^^) 毎回こちらのショップにお世話になっています☆ アリュールオムが好きなんですが、エゴプラも試してみようと購入しました。 爽やか... ...続きを見る
楽天で充実生活
2007/06/10 10:40
ヤングママのお奨め(ベスト100)
ヤングママのお奨め(ベスト100)http://www2s.biglobe.ne.jp/~mori777/yangumama/ヤングママが探したお奨め商品色々PCでも携帯でもOK ...続きを見る
情報配達人の優良情報いろいろ
2007/08/19 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(113)-ブランドあれこれ iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる