iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(200)-iPodの「お気に入り」プレイリスト

<<   作成日時 : 2006/08/24 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中柏の人間ドックを受けた病院に診断を仰ぎ、再検査を受けてきた。心配していた肝臓の方は、気にしなくていいと言われ、それより糖尿の方が心配なので、血液検査と尿検査の再検査をすることにして、採血と採尿をした。
 甘い物は控えめにした方がいいと言われたので、今日からコーヒーは無糖した。
 再検査後お昼頃まで暇だったので、学校に寄ったら、今年数学の臨時講師で来ているS(夫人)先生と用務員のMさんがいた。私より1歳年上のS先生の次男の息子さんは、群馬大の医学部の医学生だそうだ。驚いた。

 今日は久しぶりに車の運転をしたので、カーオーディオを色々鳴らしていたら、iPodの操作上の機能が一つわかった。カーオディオのメインパネルの右ボタンの上下で操作出来るのが、iTunesのプレイリストであることがわかった。これで一つの謎が解けたし、iPodをメインパネルで操作できるようになった。
 また、iPodを購入してもうじき1年になるが、スマートプレイリストのカスタマイズが出来ることに最近気が付いた。「90年代ミュージック」があるなら、60年代とか2000年代とかもできないのかなとファイルメニューを探してみたのだ。そしたら、新しくスマートプレイリストを作ることもできるではないか。だから、60年代から2000年代まで年代ごとのスマートプレイリストを作った。
 プレイリストの方も作り替えた。レコード店などの分類と同じようなジャンルごとに分けていたのを「マイレート」(★印)の高い順に分けた。要するに「お気に入り順」である。
 一番の「お気に入り」を256MBUSBフラッシュメモリ用に58曲、2番目の「お気に入り」を128MBUSBフラッシュメモリ用に27曲、それ以外の「お気に入り」を3枚のCD-RW約180曲×3枚に540曲に分けた。iPodのプレイリストに分けていれば、外部メディアにコピーしなくてもいいのだが、曲名の表示などは外部メディアに音楽ファイルとして入れておいた方がしやすいのだ。長時間の高速運転中などは、CD-RWに入れておくと、12時間ぐらいお気に入りの曲がアーティストごとに演奏されるのは便利だ。
 音質は、CDかCD-Rの音楽用CDの方が(圧縮ファイルでないもの)がいいが、前のカーオーディオより、CDの音質と音楽ファイル(MP3やAACなど)の音質はそれほどの差異はない。
 iPodには2,500曲ぐらい入っているが、「お気に入り」に入るのは、約4分の1である。「お盆休み」の後半に★が付いていない曲をイントロクイズみたいに全部聴いたことがある。3,4時間掛かった。★が新たに付いたのが200曲ぐらいあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(200)-iPodの「お気に入り」プレイリスト iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる