iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(194)-続・カーオーディオのこと

<<   作成日時 : 2006/08/08 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨日購入したKENWOODのDPX-U077を昨晩と今朝車に行って色々試してみた。
 昨晩KENWOODのDPX-U077に付属していたアプリケーションCD(デモ用の曲が60曲入っている)をPCにインストールしたら、音楽管理ソフトPhatNoise Media Manager3.90の試用版にはUSBメディアをDPX-U077で使いやすくする機能があることがわかった。
 試しに倖田來未のアルバムを256MBのUSBメモリにリッピングしてからコピーしてみたら、DPX-U077のUSBジャックに差し込んで聴いてみると、CDで直接聴くより音量も大きくて聴きやすかった。
 iPodをApple付属の白いUSBケーブルでPCに繋ぎ、PhatNoise Media ManagerでUSBメディア化してDPX-U077のUSBジャックに差し込むとiPodが一つのUSBメディアとして扱えるようになることがわかった。ただし、私のiPodにはすでに2500曲ぐらい曲が入っているので、PhatNoise Media Managerでメディア化する作業に時間が掛かった。面白いのはPhatNoise Media ManagerがUSBメディア化する時に音量を調節する作業と、音声ガイドを付け加える作業をすることだ。
 私のUSBメモリは、3つあるが、仕事用などに128MBのものが2つでこの間250GBのHDを買った時におまけで付いてきた256MBのUSBフラッシュメモリがあるだけだ。1GBかせめて512MBぐらいないと、メディアとして使うのは容量的に厳しいと思う。256MBだと128kbpsのビットレートでアルバム4つ分ぐらいしか入らない。
 ちなみに昨日買ったKENWOODのDPX-U077だと128kbpsの音とCDやAppleロスレスファイルの音がほとんど変わらなく聞こえる。だから、iPodに高音質で録音する必要はない。高音質に録音して明確にその差がわかるのは20万円以上するような高品位のオーディオ機器で聴く時だろう。
 高音質というのならDVDオーディオを使うといい。DVDのオーディオは、440kbpsぐらいのビットレートでかなりの高音質だ。情報量をふんだんに使えるDVDならではのことだ。
 車の中という環境なら、ソフトな音や低音の声などは聴きにくくなるから、カーオーディオは高音中心のクリアな音ということになるのだろう。例えば、Podcastの「森の朝ごはん」の森達也さんの声などは車の中では聞き難い。
 車でのiPod環境や情報収集環境、音響環境は格段によくなったが、3年前から欲しかったHDD-AVカーナビはまたもお預けとなった。ネックになったのは、買うのならHDDのAVカーナビと決めていたのだが、だいたい20万円ぐらいする。私のように平日は車を使わない人間にとっては20万円以上もするカーナビは贅沢品だ。たまにしかTVを見ない人が50万円ぐらいするフルHDの大型液晶TVを買うようなものだと思う。

 ところで、私の同僚にデジタルとオートマチックシフトを極端に嫌う人がいる。その人はいまだにカーオーディオは、カセットテープで聴いている。車はマニュアルシフト車だ。その人は必要に応じてPCを使い、PCを仕事で使えるようになっている。もっとすごいのがPCもワープロも使わない人がいまだにいることだ。そういう人は前は何人かいたものだが、今はついに一人になった。その人にとってはPCやワープロに使う時間があったら、TVを見て芸能情報を得る方が大事なのだ。私の嫁さんと同様かなりの芸能通である。
 「いつもここから」の菊地秀規さんは、Podcastを配信する側にいるのにiPodを知らない。面白い人はアナログ人間なのかもしれない。私の同僚の芸能通の人もかなりの芸人である。剣道をする人にはそういう人が多いのかもしれない。そういう人が元同僚にもいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーオーディオ
カーオーディオ(Car Audio)は自動車に搭載される音響機器 オーディオ機器のことで「カーステレオ」ともいわれる。またラジオチューナー機能のみのものは「カーラジオ」ともいう。 ...続きを見る
ことばの街角
2007/06/05 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(194)-続・カーオーディオのこと iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる