iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(195)-明日から旅に出ます

<<   作成日時 : 2006/08/09 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夏休み前半の勤務が終わった。明日から自分と家族の本当の夏休み(11日間)が始まる。
 郷里には毎年帰っているので、帰省自体に新鮮みはないが、今回は帰省する前に2泊3日の北陸旅行を兼ねているので、やや新鮮みがある。
 PCは、ノート型なので、持っていけなくはないが、私のPCの使い方はほとんどネットを繋いで使うことが多いので、光ケーブルを使えない環境では持っていく意味があまりない。だから、持っていかない。
 毎日生活の一部みたいに自宅での自由時間は、PCでネットでの情報集めやブログ書き込みなどマルチメディアを楽しむ生活が出来ないのは不自由だが、しかたない。
 以前パソコン通信をしている時は、帰省中でもノートを持って行ってやっていた。でも、今は使い方が違う。

 小川洋子さんの「博士の愛した数式」を3分の1ぐらい読んだ。1から100までの総和を全部の数を単純に足していく方法以外で計算した。1から10まで総和は、5×9+10=55。11から20までが10×10+55=155、21から30までが20×10+55=255、91から100までが90×10+55=955だから、1から100までの総和は、55+155+255+・・・+955=55×10+100+200+・・・+900=550+4500=5050 となる。Microsoft Excelで1から100までの数を編集→フィル→連続データの作成で一気に並べてΣ関数で一気に総和を出して検算したら、やはり5050だった。

 iPodにPodcastや曲を12GB以上集めたからそんなに退屈はしないと思う。本も10冊ぐらい持っていく。私のiPodの中身を全部聴くと、10日と6時間かかる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(195)-明日から旅に出ます iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる