iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(206)-飲酒運転の撲滅を

<<   作成日時 : 2006/09/12 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近飲酒運転による悲惨な仕事が多く起きているため毎日のようにTV等で取り上げられている。自分は、電車通勤になってから、飲酒の機会があっても、それほど不便をすることはなくなった。いつも通り電車で行けばいいからだ。
 私が20年あまり自動車通勤の時は、飲み会がある時は車を職場に置いて翌日家が近い同僚に送ってもらったり、電車で行ったり、面倒だった。今は、ここ15年ぐらい飲酒運転は絶対するなと言われているし、嫁さんからもきつく言われているので、車を運転して行く時は、絶対に飲まない。飲んだら、絶対に運転しない。
 確かに車を日常の足にしていると、車を運転できないのは不便で面倒だ。でも、車はただでさえ走る凶器だ。自動車には鉄道のようにレールもなければ、ATSのような非常停止システムもない。ちょっとでも操作を誤れば、たちまち事故を起こす凶器になりうるのだ。その上に正常な判断力が失われる飲酒をして運転するのは危険このうえない。タバコの健康への害が広く普及して久しいが、飲酒運転の害は、タバコどころの騒ぎではない。突然他人の命を奪う可能性があるのだ。
 自分はほぼ毎晩アルコールを飲むし、1週間に2日は車も運転する。が、車の運転と飲酒はダブることなく両立出来ている。
 飲酒運転は絶対にしない。飲酒運転による死亡事故は、殺人罪と同じなのだ。という認識をすべての運転者が持ってもらいたい。飲酒運転をしたら、永久に運転免許を剥奪してほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(206)-飲酒運転の撲滅を iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる