iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(208)-iTunes7導入後の問題点考察

<<   作成日時 : 2006/09/19 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 午前中にiTunesの不具合を解決するためにiTunesのサポートのページを参照しながら、色々試みた。結構な荒療治も中にはあった。都合4回目ぐらいのiTunesの再インストールをしても問題は解決しなかった。前のバージョンに戻すのも新しいバージョンで作ったデータがあるらしくてうまくいかなかった。

 問題点は、

1.iTunesを起動してからiPodをUSBケーブルで接続すると、WindowsがiPodを単なるUSBデバイスとして認識し、「どのソフトを起動しますか」みたいなダイアログが出てくる。iPodとして認識しないので、iTunesの画面の中にiPodの接続した状態が表示されない。したがって、iPodとのシンクロナイズ(同期)ができない。
(かなりiPodにとっては深刻な不具合だが、iPodを接続してからPCを起動すると、iPodとして認識して、シンクロナイズが出来る。)

2.iTunesで音楽再生時に雑音が発生することが多くなった。いままでも、iTunesで音楽再生中にCPUに負荷のかかる作業をした時などに音の途切れたりすることはあったが、雑音がしたことはなかった。
 特に「パーティーシャッフル」で曲を再生している時に雑音が発生することが多かった。

3.時々、iTunesがフリーズする。こういうことはいままでのバージョンでは一度もなかったので、iTunes7に何からの原因があるのではないかと考えた。

 原因として考えられること

1.iTunes7そのもののバグ
  (iTunes7 for WindowsのiPodの第4世代に対する何らかの不具合)

 専門家ではないのでないので、iTunes7にバグがあるとは断定できないが、iTunes導入後に不具合が色々起きたので、iTunes7に何らかの原因があるのではないかと考えるのが自然だ。

 ネットのiPod関連のブログなどで情報を集めようとしたら、新しいバージョン7には多くのバグが報告されている。不具合があったので、前のバージョンに戻した人がいたりしていた。

2.iTunesやWindowsの設定をいじったため。

 iTunes7を導入した9月13日頃は、毎日仕事が遅くて帰宅が9時〜10時頃になり、iPodを更新するだけで精一杯でブログすら書いていない。iTunesもWindowsも設定変更をしていない。
 この可能性は少ない。(前のブログに対して、これが原因ではないかという「コメント」をいただいたが。)
 iTunes7を導入してからPodcastで宣伝していた「au Music Port」という大きなソフトを入れたが、iTunes7の症状には変化がなかったので、それが原因とは考えにくい。

3.自分のWindowsPCに入れているソフトのWindowsに対する設定とiTunes7の設定が競合する部分があったため。

 今日の夕食後、DVDドライブやHDDを買った時に付いて来たソフトや「au Music Port」などのあまり使わないソフトや無くてもかまわないソフトを削除(アンインストール)した。
 その後、PCを再起動したら、問題は解決した。

 結論として、

 原因は、1と3である可能性が高い。iTunes7のソフトと他のソフトが使うシステムソフトやデバイスドライバなどが競合してiPodとのシンクロナイズを制御するソフト「iPodService.exe」などがうまく働かなくなっていた。

 多分、PCがMacでiPodが新しい第5世代であれば、こういう問題はあまりないのだと思うので、早く新しいiMacと新しいMacOSXが欲しい。

 最近、ブログの記事は、たまにしか書いていないのだが、お陰様で閲覧数は前より増えている。デジタル機器やデジタルオーディオやPCに関係する記事の閲覧数が多い。
 エッセイストや作家に憧れる私としては、エッセイなどの自分が思っていることをもっと書いていきたいのだが、いくら自分の素直な考えを書いてもあまり読まれないのでは、書く意欲が失せてくる。そして作家になるという大それた夢も萎んでいく。

追伸(postscript)

 不具合中にはうまくいかなかったiPodの「復元」が出来た。iPodを初期設定に戻して(HDDの初期化)真っさらにしてもiTunesの設定をiPodと自動同期にしてあるので、iPodに約2700曲のライブラリーが復元されるのは50分ぐらいで出来る。恐ろしいのは、iTunesに設定してライブラリーを削除してしまうことだ。自動同期にしてあると、iPodが真っさらになってしまう。「ライブラリー」のバックアップを別のHDDに取っておいた方がいいかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(208)-iTunes7導入後の問題点考察 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる