iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(229)-PCあれこれ

<<   作成日時 : 2006/11/27 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近扱うデータが大きくなってきたせいもあり、PCの起動からiPodの同期、Podcastのダウンロード、iPodの同期といういつもの日課に時間が掛かるようになってきた。PCの処理能力が追いついていないようだ。登録しているPodcastの番組も26に増え、この間「石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life」を半年分ダウンロードしたためもあり、Podcastのデータが1.5日分(36時間分)も溜まっている。ダウンロードやiPodとのデータの同期はPCに負荷をかけるらしく、その間にPCの動作が鈍くなる時がある。下手をすると、フリーズしたり、iTunesの音声が出なくなる時もある。だから、そろそろ処理能力の高い、デュアルコアのiMacに切り替えたいのだが、諸般の事情でまだ買えないのである。17インチのiMacならもう14万円ぐらいで買えるし、妻も諒解しているのだが、購入の時期は来年以降になりそうだ。早くても来年の夏頃になると思う。
 それにしてもiTunesとiPodは優れている。私が気に入っている理由の一つは、通勤途中でiPodを聴いて帰宅後PCにiPodを繋いでPCを起動すると、自動的に同期し、iPodを何処まで聴いていたか、何回聴いたかなどのデータもiTunesに引き継がれ、iTunesで続きを聴けることだ。
 iPodもあと半年ぐらいで、80GBぐらいのものを買いたい。今のは妻に払い下げになるかもしれない。妻の言動にはそれを予期している節がある。だいたいこのWindowsPC(Qosmio)そのものが払い下げになると思う。私みたいにPCでマルチメディアを扱っていると扱っているデータがどんどん大きくなってくるのだ。DVDの時代がやってきたと思ったら、もうそろそろブルーレイディスクの時代になる。
 私は、WindowsVISTAに合わせてWindowsマシンを更新する気はないので、それ以後はMac党になる予定だ。仕事で使うのなら、Windows98でも間に合うのだ。実際、職場の職員室にあるメインのノートPCは、8年前ぐらいのWindows98マシンだ。文字や数字を扱うだけなら、それで十分なのだ。動画や音声を扱うとなると、WindowsXPが必要だが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(229)-PCあれこれ iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる