iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(221)-バーコードの日

<<   作成日時 : 2006/11/11 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 眉毛は、容姿のポイントの一つだ。
 美人の女優さんやモデルさんの写真を見ると、ほとんどが地毛の素のままであることに今年になって気が付いた。近年、若い人たちを中心に眉毛を短くしたりして眉毛に手を入れる人が増えているが、美人、美少女のほとんどは生まれつき手を入れなくても美しい眉毛を有している。
 剃って書いても男性用のカツラのように不自然で美しくない。中には上手に美しく化けている人も稀にいるが、大概は不自然であることが多い。
 一方、中高年の男性は、上部の頭髪は薄くなってくるのが、それに反比例するかのように眉毛が濃くなり、長くなってくる。その代表格が元首相の村山富市さんだ。眉毛は元々眼球を守るための目の上の頭蓋骨の出っ張りの部分の皮膚を守るためにあるのだと思うが、あれだけ長くなると、雪や雨の日に庇(ひさし)となって眼球を保護するためにあるのだと思えるくらいだ。
 ところで、中高年の男性の頭髪が薄くなるのは毛の本数が少なくなるのではない。ほとんど毛の生えていない人の頭皮をよく観察すると、産毛が生えている。長い毛が抜けてその後に生えてくる毛が細くなってくるのだ。禿に見えるのはその毛が短くなってくるからだ。
 かく言う私も最近上部の頭髪が薄くなってきたような気がする。父は77歳の今でも白髪ではあるが、頭髪が生えている。五十代半ばで亡くなった父方の祖父は、薄くなっていたらしい。隔世遺伝でなければいいと願う次第である。
 今日は、11月11日、バーコードの日だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(221)-バーコードの日 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる