iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(244)

<<   作成日時 : 2007/01/15 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 昨夜見たスウェーデン映画の『歓びを歌にのせて』はなかなかよかった。久しぶりに途中で眠らないで一気に見た。恋人役のフリーダ・ハルグレンがなかなかよかった。単なる娯楽映画でなく、本音をぶつけ合うような場面があり、魂を揺さぶるような部分がある。

 先週調べ直した宮澤賢治の『雨ニモマケズ』の途中の部分に出ている「自分ヲカンジョウニ入レズニ」「ヨクミキキシ ワカリ ソシテワスレズ」の「カンジョウ」の部分を長い間「感情」だと思っていたら、「勘定」の意味だと知った。この「作品」は、今は最初の2行は有名になっているが、昭和6年の11月3日に手帳に書かれていたのが賢治の死後に発見されたものである。昭和6年は、私の母の生まれた年であるが、世の中は、不況、冷夏で凶作、満州事変の勃発と不穏な年だったそうだ。

 冬休み前から読んでいる開高健の『オーパ・オーパ!』のモンゴル篇を読み終わった。モンゴルの遊牧民の生活には、トイレとお風呂と台所がないのだそうだ。ほとんど羊の肉の煮物や乳製品だけで何千年も同じような生活をして生きている。その子孫が朝青龍や白鵬である。

 幼稚園ママの仲間がどこかのデニーズで琴欧洲を見たそうだ。琴欧洲が所属する佐渡ヶ嶽部屋は、松戸市の東部、松飛台にあるというから出合っても不思議ではないのだ。髷を結っていて背が恐ろしく高いからすぐ目立つのだそうだ。私服で彼女を連れて食事をしていたとか。

 欠陥が見付かってそれに対する対応で会社のイメージをアップさせた松下電器と対応のお粗末さでイメージダウンした三菱自動車に今度は、不二家だ。今まで何回か不二家でケーキなどを買ったことがあるが、もう当分買うことはないだろう。経営者は、馬鹿じゃないの?折角の老舗が倒産の危機なのは残念だが、食べ物を扱う会社が衛生管理がなっていなかったら、一気に信用を失う。信用を失ったら、会社は終わりだ。瑕疵や欠陥があったら、誠意をもって回収や改善策を講じるべきだ。それを隠蔽するとは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オーパ トヨタ 河原町 心斎橋 オーパスワン
こんにちは。オーパ トヨタ 河原町 心斎橋 オーパスワンについて触れていますよ。 ...続きを見る
オーパ トヨタ 河原町 心斎橋 オーパス...
2007/03/12 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(244) iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる