iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(253)-iTunes+iPod+Macが一番

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 WindowsMediaPlayer11(WMP11)でBeatlesのアルバムなど数枚取り込んでみた。単に聴くだけだったら、音は悪くないし、使い勝手もまずますだと思う。特にiPod以外の携帯音楽再生機器を持っている人には便利だと思う。しかし、iTunesと比べると、曲のリストの項目が少なくてやはり不便だ。
 WMP11の指定フォルダをiTunesのフォルダを含む「My Music」にすると、iTunesのライブラリに入っているファイルのうちMP3などWindowsでも読み込める形式のファイルが読み込まれる。13GBぐらいあるAACファイルは、WMPでは読み込まれないので、その他のファイルが読み込まれる。
 しかし、SONYのATRAC3などは、どちらでも読み込めない。SONY専用のソフトや機器でないと読み込めない。SONY系のOMA形式やOMG形式も専用のソフトでないと読み込めない。MSN-MusicやgooMusicなどWMA形式でネットでの楽曲データの提供をしている所も多いが、それは著作権保護が掛かっていないファイルであれば、iTunesで読み込めるが、ネットで仕入れる時はその保護が掛かっているので、WMPなどでないと読み込めないと思う。
 ネットで配信している曲をダウンロードしようとしてもそのファイル形式の壁や著作権保護の壁があるので、使いにくい。SONY系は、人気のあるアーティストを結構抱えているので、iTunesStoreにないアーティストの曲をiPodに入れたい時は、CD化してそれからiTunesに取り込むか、CDを仕入れてそこから直接取り込むしかない。その辺がとても不便だ。
 ワープロ時代もメーカーによってフォーマットが違ってファイルの交換が不便だった。PCの普及でその辺が統一されたら、ワープロ専用機は使われなくなった。いつもメディアの規格やファイルのフォーマットがメーカーのエゴで違うものになり、ユーザーにはとても不便だ。結局使い勝手いい方が勝ち残ると思うのだが、使い勝手ではiTunes+iPod+Macが一番だと確信している。



 <DTM The Beatles Honey Don't>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iTunes、iTunesにVista互換性問題でiPodが故障の可能性!
iTunesとVistaの組合せに互換性の問題がありiPodが故障してしまう可能性も・・・ ...続きを見る
いろいろメモ帳
2007/02/05 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(253)-iTunes+iPod+Macが一番 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる