iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(301)-iPodをMac用に切り換える

<<   作成日時 : 2008/01/02 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。
 前回の記事からiMacで書いています。MacユーザーになるとWindowsユーザーと比べていい点、悲しい点色々あります。この二日間でそれを痛切に感じました。
 まず第一にiTunesやiPodユーザーなら、今までより数段使いやすくなり、画像、音響ともオプションなしでもかなり質の高いものを享受できるようになります。起動は速いし、終了も速いので、イライラが減ります。第一、ハードのデザインもさることながらソフトの使い勝手が合理的で無駄や余計なものがない。デザインがすっきりして洗練されている。
 今日は、iPhotoとiMovieを使ってみましたが、慣れれば使いやすいです。iMovieは、かなり使いやすいです。デジカメで撮った動画などの編集はとてもやりやすいです。DVDやSDカードで保存するvideoであれば、簡単です。
 日本語入力も慣れれば、便利なところが色々あります。かな漢字での入力にするにはスペースキーの右隣の「かなキー」を押せばいいので、楽です。Caps Lockも右手前の「Caps Lockキー」を押せばいいので、楽です。
 悲しいのは、「Yahoo!動画」が見られないこと。プロ野球を見るとき、TV中継のない時(ロッテだとやっている方が少ない)「Yahoo!動画」で見ることが出来たのですが、残念です。Qosmioでかろうじて見られるからいいですが。
 それから、Mac用のソフトが近場の電器量販店ではほとんど売っていないことです。ヨドバシカメラやビックカメラなどの都市部の量販店に行くか、マニアックな品揃えのPC-DEPOTなどに行くか、ネットショップで注文するしかないです。そして、今まで使っていた色々なwindows用のソフトが使えないことです。ネット関係や音楽関係は、「Safari」とiTunesがあるから問題ないですが。「一太郎」や「Excel」など仕事でよく使っているソフトは、Mac用も売っていますが、結構高い。「Boot Camp」で「Windows」も使えるのだが、新たに買わなくてはいけないのがネックです。
 さて、本題ですが、iPodのiMacへの切り替えは、そう簡単ではありませんでした。4700曲、20GB近くあるライブラリーをどうやってiMacに移すか。それが第一の問題でした。もしCDから取り込むとなると、433枚あるCDアルバムから「インポート」し直すのには膨大な時間がかかります。DVD-RWに保存して入れようとしたら、なぜか書き込みができませんでした。DVD-Rにライブラリをバックアップしてから、iMacに移そうとしたら、その直前に外付けHDDにバックアップしておいたものを移すことを思いつきました。
 ネックは、フォーマットが違うので、WindowsフォーマットのHDDが読めるかどうか大いに不安でしが、これが思いのほかすんなりうまく読み込めました。おかげで「ライブラリ」のデータコピーは、15分弱で出来ました。
 問題は、iPodへの同期です。最初Windowsフォーマットの私のiPodは、iMacのUSBポート(差し込み口)にケーブルのコネクタを挿してもiMacに認識されませんでした。「Appleヘルプ」を参照して「復元」をクリックして工場出荷時の状態に戻してやっと認識されました。ところが「同期」が始まると、すぐに「○○などのいくつかの曲がコピーされません」というダイアログが出て止まってしまいます。「OK」をクリックして再開しても数十曲コピーすると、止まってしまいます。昨日はiPodを何回も入れ直して酷使したえので、夜11時頃にはついに半分しか「同期」が終わっていないのに「iPodの同期が完了しました」の「メッセージ」が出て終わりました。
 一晩おいて今日の午前中に「同期」の再開をしてみたら、iPodの方も体力を回復したのか割とすんなり曲のコピー作業を進めることが出来ました。
 「同期」の障害になっていたのは、iTunes Storeなどのネッショップから購入した著作権付きのファイルのようです。外付けHDDへのバックアップの時はすんなりコピーできていたのですが。
 まあ一旦「同期」してしまえばこっちのものです。私のiPodはMacフォーマットに換わりました。デジタルデータなので、音質の劣化もなく今まで通りiPodが使えています。
 最後に今までPC関係は、北側の部屋の窓際にコーナーを作り、そこで私的な時間を過ごしながら使っていたのですが、iMacはリビングに置いてあるので、家族と一緒に過ごす時間が増えそうです。iMacならインテリアとしても悪くないです。今まで嫁さんに不評だった色々なケーブル類は、無線LANを使っているため必要最小限のマウスと小さなリモコンと薄いキーボートとiPodしかありません。
 ちなみにiPodのケーブルは、キーボードの左端に付いているUSBポートに繋いでいます。USBポートは、背面右側下に3つ、キーボードの両端下に2つあります。
 便利なのは、リモコンです。Macのアプリケーションソフトが起動中でもリモコンでiTunesや写真、ビデオなどを見たり聴いたりできます。iPodを使っている人なら、すぐに馴染めると思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東芝 QosmioG40/97D T7300/2.0G/17WUX/1Gx2/160Gx2/HD-...
東芝 QosmioG40/97D T7300/2.0G/17WUX/1Gx2/160Gx2/HD-DVD-R/M&LAN/a.b.g/VisHP/Off2007Psl PQG4097DRP価格:¥ 325,900 (CE)(参考価格:)発売日:おすすめ度 ★★★★★売り上げランキング:Core2Duo T7300(2.0GHz) /17ワイドUXGA液晶 /2GB /320GB /HD-DVD-R /M&LAN /11a/b/g(In) /Digital×2 /Home Premium /Of... ...続きを見る
TameCom パソコン関連ニュース,i...
2008/01/20 14:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(301)-iPodをMac用に切り換える iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる