iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(309)-TunesTEXTのことなど

<<   作成日時 : 2008/02/11 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1月下旬に引いた風邪がようやく治ってきたなと思ったら、2月に入ってまた風邪をひいた。3日めの土曜日に治ってきたなと思ったら、日曜日にまた悪化し、最悪のコンディションになった。昨年頃から体力が落ちてきて体調を崩した時の回復に時間が掛かるようになってきた。若い頃は、寒い時期に風邪を引くことはほとんどなかったのに...。
 その風邪は、昨日早めに寝たせいもあって午後になり、回復の方向に向かってきた。
 お昼過ぎから、起きてiMacを点け、「MacFan3月号」に載っていた「TunesTEXT」というソフトをダウンロードして使ってみた。1月にDLした「Sing That iTune!」より機能的に優れていたので、「Sing That iTune!」は削除した。自動的に歌詞をインターネットのサイトから仕入れて表示し、iTunesに保存してくれるので、とても便利だ。ただ、古い曲などで歌詞が見つからない曲もある。だいたい8割ぐらいは即DLして1割ぐらいが自分で候補から選ばないといけない。
 「iKaraokeTunes」というカラオケソフトをダウンロードして使ってみたが、これは、「TunesTEXT」と比べると、手間が掛かるので、よほど気に入った曲でないと、使う気はしない。
 ちなみに、「iKaraokeTunes」は、Mac用の英語ソフトだが、「TunesTEXT」と「Sing That iTune!」は、DashBoard用のWidgetだ。
 ところで、最近iPodの調子が悪い。バッテリーがダメになってきたようで、USBでiMacに繋いでいるのにバッテリーがなくなる時がある。純正のアダプタで充電すると機能が回復はする。iPodがダメになると、iMacも動かなくなる時があるから参る。
 私のiPodは、2005年の第4世代なので、今のiPodClassicより2世代も前のものだ。もう2年半もほぼ毎日使っているから弱ってきたのだと思う。
 そろそろiPodClassicへの買い換え時かなと思うが、そう簡単に嫁さんの許可が出るとも思えないので、つらいところだ。
 風邪はようやく体から抜けてきて、神経がピリピリするようになってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(309)-TunesTEXTのことなど iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる