iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(311)-MacでDLしたPodcastをauのLISMOで聴く方法

<<   作成日時 : 2008/02/16 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この前のブログに書いた時を最後についにiPodがダメになった。バッテリーが完全にダメになっているようだ。ケータイのバッテリーと違って簡単に交換できないので、交換するのは諦めている。新しいiPodを買う方がいいし。でも、この間iMacを買ったばかりなので、そう簡単には買えないので、とりあえずauのケータイで聴けないかと調べてみた。
 そしたら、AACファイルは聴けるというので、何とかなるかなと思った。しかし、Podcastは、MP3ファイルが多いので、MP3をAACに変換しなければならない。これをWindowsノートPCでやると、時間がかかるので、AACへの変換までをiMacでやってそのファイルをUSBメモリに保存してこれをWinPCに持って行き、LISMOの他の音楽ファイルから取り込む「ファイルサーチ」機能を使って取り込み、それをLISMO用のファイルに変換し、USBケーブルを使ってauのケータイに転送する。そうすると、auのLISMOで通勤時や就寝中に聴ける。
 問題は、AACファイルをLISMO用のファイルに変換するのと、ケータイに転送するのに時間がかかることだ。iPodなら数秒で済むことが、LISMOでは、20〜30分かかってしまう。WinPCは寝室にあるので、夜寝る前にやろうとすると、途中で眠ってしまう。とてもiPodのように出がけに出来るというものではない。
 聞き終わったデータファイルを消すのもまとめて出来ないので、面倒だ。
 やはり、早く新しいiPodが欲しい。
 ちなみに、iMacのiTunesでAACに変換したファイルがどこにあるのか見つからなかったので、Finderの「検索」で探したら、すぐに見つかった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(311)-MacでDLしたPodcastをauのLISMOで聴く方法 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる