iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(329)-久しぶりの休日に

<<   作成日時 : 2008/04/29 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月13日以来の久しぶりの休日だ。4月は6日、13日、今日と3日しか休んでいない。Podcastの未読ならぬ未視聴が溜まる一方で今、10時間分ぐらい溜まっている。本も読むスピードより買うスピードの方が速いので、未読が40冊ぐらい溜まっている。iTunesのライブラリに溜まっている音楽を聴く暇もあまりない。
 G.W.の休日のうち休めるのは、29日、3日、6日の3日間だが、連休ではないので、遠くには行けない。せめて1日ぐらいどこか日常の生活空間から外に抜け出したい。
 昨日、iMacがアップデートをし、パワーアップして、私が昨年末に買ったものと同じものが、6万円安くなっている。パワーアップするのはいいが、値下がりするのは損した気持ちになるので、複雑な気分だ。こういう風に安くなるのだったら、買い控えた方が得ということになる。
 ガソリン代をはじめとして諸物価が有り余るお金を持っている投機筋のために値上がりしている。お金を持っている人が儲け、持っていない庶民は生活が苦しくなっている。
 後期高齢者医療制度が始まり、私の両親などはこの後期高齢者に入るので、影響を受けているはずだ。PodcastやTVなどで色々聴いても混乱している状況が起きていることはわかるが、概要はわかりにくい。だが、保険料の年金から天引きというのはどうかと思う。
 今日は、「昭和の日」。祝日にはそれなりの大義名分があるのだが、どういう大義があるのだろうか?国民に定着したG.W.を確保するために休日を残したとしか思えない。皇太子さまが天皇に即位されたら,12月23日が「平成の日」になるのだろうか。7月20日の「海の日」もピンとこない日だ。4月29日は「みどりの日」、5月4日は祝日法による「国民の休日」のままでいいと思う。11月3日は、今は「文化の日」だが、以前は明治天皇の誕生日を記念する「明治節」という祝日だったということをWikipediaで知った。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(329)-久しぶりの休日に iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる