iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(341)-「NPO法」

<<   作成日時 : 2008/08/27 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NPOには、広義の非営利団体(この意味では、社団法人や財団法人、医療法人、社会福祉法人、学校法人、宗教法人、中間法人、生活協同組合、果ては地域の自治会なども広義の NPO である。)という意味もあるが、日本相撲協会や法人格の総合病院、宗教団体などをNPOと呼ぶにはかなり抵抗がある。
 狭い意味での「特定非営利活動促進法」(いわゆる「NPO法」)に則った「特定非営利団体」がそれにあたると考える方が妥当だと思う。
 どういう活動をするのがそれにあたるかは、「NPO法」に書いてある。

特定非営利活動促進法
(平成十年三月二十五日法律第七号)

最終改正:平成二〇年五月二日法律第二八号
   第一章 総則
(目的)
第一条  この法律は、特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与することを目的とする。
(定義)
第二条  この法律において「特定非営利活動」とは、別表に掲げる活動に該当する活動であって、不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的とするものをいう。
2  この法律において「特定非営利活動法人」とは、特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、次の各号のいずれにも該当する団体であって、この法律の定めるところにより設立された法人をいう。
一  次のいずれにも該当する団体であって、営利を目的としないものであること。
イ  社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこと。
ロ 役員のうち報酬を受ける者の数が、役員総数の三分の一以下であること。
二  その行う活動が次のいずれにも該当する団体であること。
イ  宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とするものでないこと。
ロ  政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とするものでないこと。
ハ  特定の公職(公職選挙法 (昭和二十五年法律第百号)第三条 に規定する公職をいう。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。

(第二章から第四章と附則は、省略)

別表 (第二条関係)
一 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
二 社会教育の推進を図る活動
三 まちづくりの推進を図る活動
四 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
五 環境の保全を図る活動
六 災害救援活動
七 地域安全活動
八 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
九 国際協力の活動
十 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
十一 子どもの健全育成を図る活動
十二 情報化社会の発展を図る活動
十三 科学技術の振興を図る活動
十四 経済活動の活性化を図る活動
十五 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
十六 消費者の保護を図る活動
十七 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

 私が興味・関心があり、共感を覚えるは、3番の「まちづくり」、5番「環境の保全」、12番の「情報化社会の発展」である。機会があれば、お手伝いをしたいと考えている。

 私の住んでいる地区の最寄り駅までの細い歩道と砂利道を毎朝のようにゴミ拾いをしているおじさんがいる。私の住んでいるマンションの近くのマンションの住民らしい。遇う度に感謝の気持ちを込めて挨拶をしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(341)-「NPO法」 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる