iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(350)-DAISOのカナル型イアフォン

<<   作成日時 : 2008/10/13 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 「ダイソー」でカナル型のイアフォンを買った。イアフォンをダイソーで買ったのは3回目だが、ダイソー以外のお店も含めてカナル型は初めてだ。税込み840円。ダイソーの品物の中では高級品だ。「高音質」と銘打っているだけあって音はいい。低音もしっかり聞こえる。私が買ったのは、U型というコードの左右の分かれ目が左側にあるタイプだが、動いていると左側のイアフォンが抜けやすい。
 数ヶ月前に買った525円の「高音質」の「インナーイヤー型」は、音質はいいが、左右に分かれる部分に使われているコードのビニール樹脂が固くなりやすいタイプの安物でそれがゴワゴワするので、最近は使っていない。それでも音がいいから、3ヶ月ぐらいは毎日使っていた。
 5年ぐらい前に最初に買った105円の物は音楽を聴くにはあまりに音が貧弱なので、ほとんど使っていない。
 イアフォンは、ある意味で消耗品だ。私のように寝ながら聴く人間にとっては高級ヘッドフォンは、寝ている間に壊れてしまうかもしれないので、(現に2個壊した)小型のイアフォンで壊れてもあまり惜しくないものがいいのだ。
 イアフォン(ステレオ)は、幾つも持っているが、Apple純正のは、買うと3400円と高級品の部類に入る。壊れるともったいないので、あまり使わないようにしている。BOSSのヘッドフォンを欲しいが、最低でも2万円近くするので、勿体なくて毎日は使えない。(イン・イアー型が14,700円)
 そういう意味では、ダイソーの「高音質」イアフォンは、案外使えるのだ。

 14日にダイソーで買ったカナル型のイアフォンを付けて電車で聴いてみた。今まで踏切を電車が通るとき、電車がトンネルを通過する時は轟音で声が聞き取れなくなっていたが、カナル型だと外の音を半分以上遮断するので、音楽もPodcastの音声も聞き取れた。その代わりに通りがかりに話しかけられると、声が聞こえなくなるので、イアフォンを外さないといけなくなる。
 音は、低音から高音までクリアに聞こえる。今まで聞こえなかった音が聞こえて来るようになった。これで音楽を聴き続けると、難聴になりやすいかもしれないので、要注意。カナル型イアフォンは一長一短があるなと思った。音質的にはかなりいいと思う。耳の中に差し込むので、耳が少し痒くなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
iPod日記(350)-DAISOのカナル型イアフォン iPod日記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/04 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(350)-DAISOのカナル型イアフォン iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる