iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(352)-やはりおかしいCS

<<   作成日時 : 2008/10/20 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 パ・リーグ3位の日本ハムが2位のオリックスに勝ち、リーグ優勝している西武と第2ステージを戦い、2−2のタイにしている。いくらペナントレース1位のアドバンテージの1勝を与えていてもクライマックスシリーズの出現が長いペナントレースをCSという決勝シリーズの予選リーグ化していることは確かだ。
 ペナントレースを長い間リードしてきた阪神が今日勝って1−1のタイになったからいいが、もし今日負けていたら、姿を消していたのだ。岡田監督ならずともペナントレースをCSの予選リーグにしてしまうのはおかしい。ペナントレースの1位が1勝のアドバンテージにしかならないのもどうかと思う。
 ペナントレースで優勝してもCSという短期決戦で負けてしまえば、リーグ優勝もぬか喜びになる。短期決戦に強い、勝負強いバッティングと守備力のある、日本ハムのようなチームが有利になる。私の長年応援しているロッテは、日本ハムと最終戦で1−2と負けてしまったが、日本ハムとは0.5ゲーム差だった。最終戦の8回裏のホームタッチアウトを取れなかったのが全てだった。トーナメントや決戦では守備力がものをいう。
 結局、日本のプロ野球も大相撲なみの興行に過ぎないのか。プロレスや大相撲と違うのは、八百長が厳しく禁じられていることぐらいか。
 アメリカのメジャー・リーグは、全てリーグや地区の優勝チームがプレーオフ(優勝決定戦)に出て来るからいい。今年は、リーグ3位のチームが日本一になる可能性がある。相撲でいう決定戦も本割りで同じ星だから行う。同一勝率の時なら決定戦の意義はあるが、同一勝率の時は、直接対決での勝率のいい方が勝ちと決めている。
 とにかく、よく考えればおかしいことだらけのCS(クライマックス・シリーズ)だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(352)-やはりおかしいCS iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる