iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(362)-謎のお店、TRIAL

<<   作成日時 : 2008/12/23 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 千葉県の印西市と白井市の境に近いところ、印西市武西(むざい)にSUPERCENTER TRIAL(トライアル)というお店ができた。国道464号の鎌ケ谷方面車線沿いにあるので、その脇は何回か通ったことがある。2、3年前まで大型家電量販店「ケーズ電器」が入っていたのだが、それが印西牧の原の近くに移転してしまってから、しばらく空いていた。そのあとに入ったのがトライアルだ。SUPERCENTERとしか書いていないので、何のお店かさっぱりわからなかった。大概は、お店の広告やのぼりなどでどんなお店かわかるのだが、そういうものもない。出来て半年ぐらい経っているのだが、自分にとっては「謎の店」だった。お店が2階にあり、一階部分が駐車場になっているので、お店の様子も見えにくい。何だかよくわかなないから入ってみることもなかった。
 それがこの間、妻が近所の友達とクリスマス会の買物をするために連れて行ってもらってディスカウントショップであることがわかった。
 一昨日の日曜日にそこに行きたいと妻が言うので、行ってきた。
 「オリンピック」、「ジェーソン」などのディスカウントショプの一つだ。食料品から日用雑貨がスーパーなどより安い。自分が毎週買っているもので比較するとよくわかる。発泡酒「Asahi Aqua Blue」350cc6缶入りがジャスコで780円が744円で売っていた。「Asahi Aqua Blue」は、人気があるのか「KIRIN 淡麗」などがジャスコで758円なのに22円高い。
 CDやDVDなどはトライアルブランドのものをかなり安くいっていた。その他にも安いものが色々あったが、自分が買ったのは「Asahi Aqua Blue」だけだ。
 話は変わるが、ガソリン価格が値上がりする前よりも安くなっている。もうレギュラーガソリンが1リットル100円前後になっている。投機筋が間に入っていたのが金融危機で原油取引から手を引いたからだし、不況で需要も減っているからだと思う。
 あの値上がりはなんだったのだ?グローバル経済の中のマネーゲームに振り回され過ぎだ。この金融危機と不況で世界の株価の時価総額が45%ぐらいが消えたらしい。消えたお金はどこに行ったのだろう?会社の値打ちがそれだけ下がったのだろうか?よくわからないことのために非正規雇用の派遣社員の人たちがどんどん切り捨てられている。政府の対応も後手後手で、「定額給付金」は焼け石に水であろう。あげるならば、職も住むことろもなくなった人たちへの支援が先だろう。
 最近急成長している中東のドバイにも翳りが見えてきた。消えた湖、ロプノールや砂上の楼閣のようにならなければいいが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(362)-謎のお店、TRIAL iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる