iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(375)-野鳥が見えるとき

<<   作成日時 : 2009/03/16 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 1

 卒業式を終えて寂しいことが幾つかある。その中の最たるものは生徒の姿が見えなくなることだが、学級通信を書けなくなることもその一つだ。私の学級通信は、ちまたにありふれた表向きだけの学級だよりではない。エッセー式の通信である。大部分を「ですます調」でなく、「である調」で書いている。作文や作家の文などの書き言葉は、圧倒的に「である調」の方がストレートで読みやすいからだ。学級通信だから、題材は学級や学校で感じたことを書くのだが、自分の思いを織り込むことで独特の味が出て来る。それがいいのだと思っている。学級通信のいいところは配った直後に反応がすぐあることだ。最初は読まずにしまい込んだりする生徒もいたが、最近はほぼ全員に読まれ、教室に置き去りにされることはほぼなくなった。
 その学級通信を最後の方は一日置きに出していたが、それに書けなかったことがいくつかある。その一つが学校の近くで見る野鳥についてである。
 学校の中庭や周辺の樹木の近辺で野鳥を見ることが時々ある。野鳥と言ってもどこにでもいるスズメとカラスやハトは除く。見ると言っても野鳥に詳しくないので、「あっ、野鳥だ」とは思うが、名前を知らないことが多い。野鳥の図鑑等で確認して少しは覚えたが、わかるのはセグロセキレイ、メジロ、ヒヨドリ、ツバメ、シラサギぐらいである。
 郷里の町、大船渡は港町だし、私の実家は海に近いから、ウミネコ(カモメ)がよく見られた。白いカモメが市の「大船渡音頭」の歌詞にも出て来るが、春から夏にかけては若鳥が見られる。毛の色がグレーだからすぐわかる。
 そのカモメだが、いくら海が近いと言っても東京湾近辺ではあまり見ない。野鳥はその餌になるものがないと生きられないから、自然環境が豊かでないと生息出来ない。川や湿地、樹木などの多い、里山的なところが近くにないと見られない。今いる学校はニュータウンの中にある学校であるが、近くに市の境の川や山林がある。
 見ることが出来るのは、朝の通勤時間帯などのほんの一瞬だが、野鳥を見ることができた時は何か得をした気分や幸せな気分になる。
 学校の中庭に野鳥がよく来るようなったのは、池などがあるビオトープをこの6年間で作成したからだ。特に今年卒業した生徒たちのいたこの3年間でだいぶ充実してきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/28 02:57
民主・田中美絵子氏 エジプトでピラミッドに上って逮捕されていた 
民主・田中美絵子氏、過去に逮捕されていた事が判明。エジプトでピラミッドに上って身 ...続きを見る
【小沢ガールズ】民主・田中美絵子氏 過去...
2009/09/13 19:32
金をくれ!安達祐実 ドラマ「娼婦と淑女」
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」で貧乏娘役に!名セリフ「金をくれ!」も! ...続きを見る
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」...
2010/03/13 18:34
激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! ...続きを見る
コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそ...
2010/09/03 22:39
【レズ】 AKB48メンバー欲求不満説急浮上 【キス】
AKB48メンバー欲求不満説急浮上!メンバー同士でキス!いやらしいお触りも ...続きを見る
【レズ】AKB48いやらしい画像動画 【...
2010/09/09 08:42
元ミスマガジン芸能人ほしのあすかAV Dedut(星野飛鳥)AVデビュー
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)AVデビューの動画とか ...続きを見る
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)A...
2010/09/18 17:27
辻希美がブログで見せたお尻画像大公開
辻希美がブログでお尻大公開!削除されたが画像を発見 でもこのお尻いまいち・・ ...続きを見る
辻希美 ブログでお尻大公開
2010/09/25 10:18
トマト祭りトマティーナでエロハプニング続出
毎年恒例のトマト祭り「トマティーナ」のすさまじくエロい光景!これは戦場だ(笑) ...続きを見る
もはや戦場!スペインのトマト祭!やばすぎ...
2010/09/26 15:11
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
司会、松下奈緒・嵐、初出場は植村花菜、クミコ、西野カナ、AAA、HY、郷ひろみが9年ぶり出場 ...続きを見る
紅白歌合戦 出場歌手
2010/11/25 20:10
新型ランドセルは大きめがトレンド!!
脱ゆとり教育で新型ランドセルは大きめがトレンド!格安購入術も! ...続きを見る
新型ランドセルは大きめがトレンド
2010/11/26 13:27
AKB48と同棲する!ボイス部屋で激似AVを見ると!?
「おはよ〜おかえり〜」AKB篠田麻里子・渡辺麻友・板野友美・高橋みなみ・柏木由紀のボイスで! ...続きを見る
AKB48と同棲!ボイス部屋が登場
2011/08/17 14:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ipodだけじゃなく、CDやPodcastの話題をとても楽しく拝見させて頂いています。
Podcastなんかは、こちらで知ったくらいです。
お忙しいとは思いますが、更新を楽しみにしています。
またいろいろな情報を載せてください!
hide
2009/04/18 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(375)-野鳥が見えるとき iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる