iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(385)-カナル型2個目のヘッドフォンを購入

<<   作成日時 : 2009/06/15 04:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 去年の10月13日にダイソーの800円のカナル型ヘッドフォンを買い、それをほぼメインに使ってきたが、U時型のためか左側のコードの接触が悪くなり、6月12日に音が途切れるようになってしまった。ほぼ8ヶ月使ってきたので、ランニングコストは、1ヶ月当り100円だった。
 昨日柏に行く用が出来たので、ついでに柏駅前に行き、ビックカメラでオーディオテクニカのATH-CKM30を2,980円で買ってきた。買ったと言っても液晶TVを買った時のポイントが48,000円分ぐらい溜まっていたので、その一部を使った。妻には渋い顔をされたが、ヘッドフォンは消耗品であるから、しょうがないと押し通した。インナー型ヘッドフォン(カナル型でないタイプ)は、5個以上買い、今もiPod nanoの純正付属のものを含めて5個は使えるのである。オーバーヘッド型ヘッドフォンは、安物を2個、ゼンハイザーのものをダメにし(全て眠っている時にコードが引っ張られて断線)、ダイソーのカナル型を含めると、寝ている間に壊れてしまったのは、5個ぐらいある。10個ぐらい買って5個ダメにした勘定になる。
 私の場合、寝ている時にも付けて聞くという習慣があるため、カナル型が一番壊れにくく、外れにくくて都合がいい。高機能、高音質のものも欲しいが、壊れる可能性を考えると、勿体ない。少なくても普段使うのは、3,000円ぐらいのものでいい。
 さて、ATH-CKM30であるが、音はダイソーのものと比べると、やや低音が弱いが、高音を始めとして全体的に音がクリアである。流石日本の専門メーカー、メジャー企業のものだけある。2,480円のものもあったが、コードがU時型だったので、Y型のATH-CKM30にした。U時型はどうしても左側の方が引っ張られやすくて断線しやすいのである。ダイソーのヘッドフォンの欠点であったジョイントからヘッドフォン部までの部材の堅さ、ゴアゴア感がない。柔らかくて柔軟性に富むビニールを使っているので、今までの不快感は2つ解消された。コードのビニールの質も意外に重要な問題である。
 色は、黒もいいなと思ったが、iPodの純正や今まで使っていたカナル型が白だったので、白にした。
 ATH-CKM30は、Apple Storeにも売っている。値段は、ビックカメラと同じ、2,980円だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(385)-カナル型2個目のヘッドフォンを購入 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる