iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(388)-再燃してきたサイクリング熱

<<   作成日時 : 2009/07/12 06:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 20年ぐらい前にサイクリング用の自転車を買って4、5年サイクリングに使ったことがある。タイプは今でいうロードレーサー型のドロップハンドルのものだったが、フレームがスチールだったし、泥よけも付いていた。ブリジストンのサイクリング入門者向けのものだった。だが、それは今はない。
 8年前に1万円の折りたたみ式の自転車を買い、通勤の補助用に使ったが、5年ぐらいでダメになった。タイヤの耐久性が悪すぎる。それも捨ててしまった。
 4年ぐらい前に家内用にママチャリを買ったので、たまに走るようになった。内装の3段変速機が付いているが、坂道や遠乗りには厳しいので、せいぜい片道5kmぐらいしか乗っていない。
 転勤した職場で前の職場の地区から自転車通勤をしている人がいて、職場内でサイクリング同好会を主催している。それに触発されて一人でサイクリングをしたり、息子のために教育のためのサイクリングをするようになった。最近は、通勤のついでや買物のついでにサイクリングに適した道を探したり見つけたりしている。
 そうこうしているうちに息子を連れて何回か自転車の練習をしているうちについに先週息子が自転車に乗れるようになった。2歳から6歳まで乗れるサイズ可変型の幼児用自転車であるが、サイズが体に合わなくなってきた。乗れるようになったら、自転車を買う約束になっているので、近々息子の自転車を買うつもりである。
 職場のサイクリング同好会と息子の成長に触発されて再び、サイクリング熱が再燃してきて自転車が欲しくなった。
 サイクリング用のクロスバイクかロードレーサーの入門編が欲しいのだが、長時間の運転にはロードレーサーの方がいい。ただし、のんびり田舎道を走る散歩的なサイクリングをしたいだけなので、20万円以上する本格派のものでなくていいのだ。そうなると、5〜6万円のロードレーサーの入門編タイプになる。最大の難関は、嫁さんである。自分がほしがっているのを知りながら、警戒している。私としてはいずれ家族一緒にサイクリングをしたいと思うのだが、そんな気は嫁さんにはあまりないようだ。 



本気で自転車! はじめ方からイベントデビューまで (マイコミムック)
毎日コミュニケーションズ
土肥志穂

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も毎日通勤は自転車。
ずっとマウンテンバイクを愛用してます。
ゆっくりサイクリング…いいですねぇ。
小学生の頃から、自転車は大好きでヨクあっちこっち行きました。
高校を卒業した時、新しい自転車を買って1年かけてゆっくり日本一周!と考えていたのですが
両親の大反対にあい、断念(T_T)
そんな事を思い出しました。
そういえば、今自転車でのポータブルオーディオの使用は禁止になったんですよね。
僕は20年来のポータブルオーディオの愛用者。
今さらダメと言われても!?
とうきち
2009/07/18 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(388)-再燃してきたサイクリング熱 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる