iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(399)-公衆無線LANのホットスポット

<<   作成日時 : 2009/10/08 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は台風18号接近のため、臨時休校になった。
 午前中暴風がふき、嵐になった。しかし、風が強いだけで、空は明るく晴れていた。午後になり、風も収まってきて穏やかな夕方になった。
 早朝に月額380円という安さにつられて「ワイヤレスゲート」のヨドバシカメラ版の会員に登録手続きをし、午前中強風のなか自転車で、お昼頃車で、昼過ぎに電車と歩きで3回公衆無線LAN設定の確認に行ったが、3回目までダメだった。「ワイヤレスゲート」が出している設定用のアプリ、「WGconnect」を再度設定してみた。さて、4回目の正直となるか。
 夕方東武の駅の近くのCO-OPのマクドナルドの近くに車で行って「WGconnect」というアプリでネットに接続を試みたら、ついに繋がった。ヤッタ!バンザイ!
 ワイヤレスゲートのサイトに書いてある設定の手順を一つ一つ進めて行けばいいのに適当に読んで、IDとパスワードを入れればいいと、高を括っていたのが敗因だった。公衆無線でもパスワードが必要なものは、覚えるのが面倒なので、「WGconnect」のような設定アプリがある方が繋げやすいと思う。「WGconnect」は、iTunes Storeのアプリコーナーで検索したら見つかった。
 「ワイヤレスゲート」は、幾つかの公衆無線LANにアクセス出来るが、livedoor wirelessのホットスポットは、都心に集中しており、千葉県にはあまりないので、ほとんどマクドナルドにあるBBmobilepoint(SoftBanktテレコム)のが頼みの綱である。マクドナルドの中に入らなくても外で人を待っているようなふりをしてiPod touchを開くとネットに繋げられる。
 私の通勤圏内には、もう一つ「FREESPOT」という無料の公衆無線LANのホットスポットがある。アクロスモールの2階にある「ポポラマーマ」というイタリアンレストランがその会員になっている。これは、バッファローが推進している「FREESPOT協議会」が設置会員を募り、協力してくれるお店に機器を提供しているものらしい。無料というのがありがたい。
 こういう無線LANのホットスポットがもっと増えてくれるとありがたい。乗換駅にあると、ちょっとした待ち時間にネットにアクセスできるのが便利だし、ケータイのネットのようにばか高いパケット料金を気にしなくても快適なネットアクセスが出来るのがいい。
 eWiFiというアプリやWGconnectというアプリはレーダーの機能がある。iPod touchを持って歩きながら、それらのソフトを見ていると、駅やマンションの近くには色々な無線LANの電波が飛び交っているのがわかる。家庭用の無線LANが普及してきている証拠だ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(399)-公衆無線LANのホットスポット iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる