iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(400)-iPod touchのメールアカウント設定

<<   作成日時 : 2009/10/11 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 iPod touchのメールアカウント設定を幾つかしてみた。gmailは、すぐに設定できた。iMacで通常使っているメインのメールアカウントは、iTunesの同期の「情報」のページにあるiPodとメールアカウントを同期する設定にしてiPodにメールアカウントをコピーして設定する方式で設定できた。MobieMeのメール設定は簡単だったが、Yahoo!mailの設定には手こずった。
 Yahoo!mailは、iPod touchにとっては手強い。あれこれ苦労した末に通常iMacで使っているメールアカウントと同様にiTunesのメールアカウント同期の方法で設定をした。Yahoo!mailの設定をYahoo!のメール設定のページを開いてブラウザとメールソフトの両方で使えるように設定を変更してからMacOSに付属の「Mail」にYahoo!mailのメールアカウントを追加し、iTunesの同期設定のメールアカウントを同期するに換えてiPod touchにメールアカウントを追加した。
 前回「ワイアレスゲート」のヨドバシカメラ会員になり、「マクドナルド」の近くでの無線LANが出来るようになったことを書いたが、一度BBmobilePointの設定に成功すると、どこの「マクドナルド」でも使えるようになることも確かめた。liveddor Wirelessの方は、千葉県では市川の本八幡にしかホットスポットがないので、今日の夕方確かめてこようかと思っている。サイクリングを兼ねて。livedoor Wirelessの方は、「銀座ルノワール」関係の喫茶室の店舗で出来るようである。iPod touchで外でネットに繋げる場合は、自然に「マクドナルド」と「ルノワール」に近づく機会が多くなりそうである。
 それ以外にもいつも買物に行くイオンの2階で無線LANが使えることを今日発見した。「FREESPOT」と銘打たない場所でも無線LANの電波を暗号化なしに飛ばしている所がある。千葉ニュータウン中央地区の印西市と白井市との境付近にあるイオンモールのコジマや「ドン・キホーテ」付近にもパスワードなしで繋がるところがある。
 iPod touchは、携帯できる超小型PCでもあるので、情報端末としてはネットに繋げないと価値半減である。メールもブログも外から読み書きできるようになったが、ブログの方は、文章入力に時間がかかり過ぎるので、メールでの連絡ぐらい程度になる。「キーボード」は、英語キーボードと日本語キーボードの切り替えが慣れないとわかりにくい。英語キーボードの方が2段目のキー「ー」が無くて1個少ない。1本指入力ならケータイ型のキーボードの方が入力しやすいかもしれない。
 アプリは、ゲームでは「紙くず投げ」が単純で面白い。「連絡先」というアプリに住所のデータを入力してそこを触ると、地図で位置を示してくれる。そこまでのルートも示してくれるので、便利だ。郷里までの500kmあまりの道を一瞬で示してくれるのはすごいと思った。



サスライト SASTIK0MB [SAS0MBRL]
サスライト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(400)-iPod touchのメールアカウント設定 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる