iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(401)-iPod touchあれこれ

<<   作成日時 : 2009/10/13 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ついに私のブログ「iPod日記」も400回を超えた。No.298からブログのバックアップをしていなかったので、バックアップしている。それまで(WindowsのノートPCで書いていた時)は、テキストエディタ「秀丸エディタ」で原稿を書いてからコピー&ペーストでウェブリブログにアップロードしていた。iMacに移行してからは、ブログのサイトに直接書き込んでいた。約100回分をファイル化し、250GBのバックアップHDDとMobileMeのiDiskにバックアップしている。
 さて、iPod touchに移行してから便利なのは、純正のヘッドフォンにマイク付きのボリュームスイッチでオーディオ再生のオン・オフが出来ることだ。iPod touchを直接操作している時は、左サイドの上の方にボリームスイッチがあるので、それで音量を調節できるが、iPodを胸のポケットに入れている時は、ヘッドフォンについているリモコンスイッチが便利だ。それが右側についているからヘッドフォンの左右の確認もしやすい。
 相変わらず毎日Podcastを3〜5時間ぐらい聴いているが、最近見つけたのが「くりらじ」という私設インターネットラジオ局だ。そのPodcastを聴いている。サイクリング関係の話や情報を得られるので、休日などに聴いている。

 3連休は、毎日自転車でサイクリングをした。3日間で100kmぐらい走った。昨日は、livedoor wirelessの設定確認のために東京都葛飾区の金町の「ルノアール」まで行ってきた。「ルノアール」はソフトバンク・テレコムのBBmobilepointのホットスポットにもなっていた。金町にはマクドナルド、ルノアールにFREESPOTのポポラマーマもあった。やはり東京は都会だなと思った。ニューヨークにはこのWi-Fiのホットスポットが充実しているという話を聴いたことがあるが、東京でも千代田区や新宿区にこれが多い。公衆無線LAN、Wi-Fiの設置状況は都会度に比例しているなと思った。

 アプリは無料のものばかり50個以上使っているが、辞書アプリなどは有料だ。それも2,000円前後と結構高い。ネットに常に繋がるのであれば、辞書アプリを入れなくてもいいが、Wi-Fi頼みのiPod touchでは辞書アプリは有効だなと思う。人気が高い「大辞林」アプリは、グッドデザイン賞を受賞したそうで、それを記念に10月いっぱい通常2,500円のアプリを1,500円で購入できる。給料を貰ったら、嫁さんに購入の許可をもらおうかなと思っている。25万語が入っていてCD-Rom版の電子データが8,000円あまりなので、1,500円は断然安いと思う。



Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル

ユーザレビュー:
早っ(喜)第一世代1 ...
かなり快適です!第3 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPod
急いでます、20代の女性の方教えてください、彼女のプレゼントにDSとipodのどち... 急いでます、20代の女性の方教えてください、彼女のプレゼントにDSとipodのどちらがいいと思いますか?僕は... ...続きを見る
為替 儲ける
2009/10/14 08:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(401)-iPod touchあれこれ iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる