iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(406)-iPod touchのスマートプレイリストがうまく同期されない

<<   作成日時 : 2009/11/02 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日辺りに「再生回数トップ80」という初めからあったスマートプレイリストのiPod touchの曲がiTunesのものと違うことに気がついた。それまで1ヶ月近く気がつかなかったのだから、自分にとってはたいした問題ではないのだが、今まで4年間そういうことがなかったために妙に気になってしょうがない。
 あれこれ設定をいじったりしてみた。その中でiTunesの「再生回数トップ80」という文字の右側にあった → をクリックしてみたら、
”再生回数トップ80”をギフトとしてプレゼントしますか、またはiMixとして公開しますか?というダイアログが出てきた。
「iMixを作成」というのをクリックしたら、エラー表示が出てうまくいかなかった。どうやらiTunes Storeから購入した曲でないとできないらしい。
 そしたら、iPod touchのプレイリストから「再生回数トップ80」というプレイリストが消えてしまった。
 それを復活させようと、「スマートプレイリストを編集」の「ライブアップデート」の項目のチェックマーク✓を外したり、「スマートプレイリストの編集」に「プレイリストが」「♫ミュージック」「である」という条件を追加してみたりしてみたが、ダメだった。
 ネットで調べたら、どうやらiTunes9のバグらしい。それに対するAppleの解決策が出ていた。(http://support.apple.com/kb/TS3044?viewlocale=ja_JP
 その指示通り、そのスマートプレイリストをクリックして青反転表示し、「編集」→「すべてを選択」→「選択した項目からプレイリストを作成」をクリックして普通のプレイリスト「再生回数Top80」を新規作成したら、同じ内容のプレイリストが無事iPod touchの中に「再生回数Top80」は出来ていた。
 しかし、これはライブアップデートできるスマートプレイリストではないから問題が解決した訳ではない。あくまで暫定的な解決策でしかない。Apple社の速い対応を望みたい。私がiPodとiTunesを気に入っている理由の一つにこの「スマートプレイリスト」が挙げられるからだ。そしてそれが、まさにApple社の製品の賢さ(smart)が現れている部分だからだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(406)-iPod touchのスマートプレイリストがうまく同期されない iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる