iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(409)-地デジ録画、DVDへの書き込みはできるが、Macでは再生できぬ

<<   作成日時 : 2009/12/31 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日iMacで録画した地デジの番組をDVD-RWとCPRM対応のDVD-Rに書き込んでみた。1枚4〜5時間かかったが、書き込みは出来た。しかし、いくら試みてもそのDVDに記録した番組は、CPRMに対応していないMacのOSでは再生できない。ネットで調べてみたら、Macでは無理のようだ。なにしろ、CPRMの規格は、日本だけのものでグローバルな設計になっているMacのOSでは再生できないようだ。
 地デジチャプチャーのメーカーであるピクセラの出しているチェッカーで調べたら、iMac内蔵のDVDドライブもアイオーデータの外付けDVDドライブもCPRMに対応していると出た。ということは、完全にOSの問題である。新しいSnow Leopardなら可能かとネットで調べてみたが、ダメのようだ。Macで見るなら、Boot CampでWindowsを起動させてWinDVDなどのCPRM対応のソフトが必要のようだ。

ピクセラの製品の取り説に
「コピー・ムーブしたディスクは、市販のBD/DVDプレーヤーなどで再生することができます。」
と書いてあるようにCPRMに対応した地デジ対応のDVDプレーヤー(妻が最近買った東芝のVARDIA)では再生できた。書き込みに数時間かかるのでは、そう滅多にDVDに書き込むことはないと思うが、記録として残す道は残させているようだ。
 録画して見ることが多いなら、1TBぐらいの外付けHDDを追加した方が良さそうだ。私の妻は色々なTV番組を録画して見るのが趣味なので、1.5TBのHDDと4、5台のHDD/DVDレコーダーを持っている。
 私の外付けHDDは、Time Machine用に使っている250GBのものがすでに一杯になっているので、500GB〜1TBのHDDが欲しくなってきた。

 2009年も今日で終わり、走り納めに自転車で松戸のヤマダ電機にでも行って来ようかなと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(409)-地デジ録画、DVDへの書き込みはできるが、Macでは再生できぬ iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる