iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(413)-新築マンションへの入居始まる

<<   作成日時 : 2010/03/28 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1年前に購入を決めたマンションが2月に完成し、3月23日から入居が始まった。我が家は、諸般の都合により4日遅れで27日にマンションの引き渡しが行われた。

 鍵は3種類。ICチップ入りの玄関の鍵が4つ。車のゲートの昇降リモコンキー。それに機械式駐車場のキー。玄関の鍵はICチップ入りなので、1階の共用玄関は差し込まなくてもSuicaやPASMOのように近づけるだけで開く。車のゲートのリモコンは、今のマンションのものと同型で紛らわしい。機械式駐車場は、車が逆輸入の米国製のもので大きいので、入れるのが面倒だが、自分の入れる番号を入力するだけで、あとはコンピュータ制御で行われる。駅の近くなので、駐車場は全戸にある訳ではなく、早いもの勝ちの有料だ。住居が2階から13階の高層型マンションなのだが、その1階部分なので、雨に当たらないところだ。

 今のマンションと比べると、断然便がいい。まず私鉄3線が交差する乗換駅から徒歩5分(高架工事が完成すれば、3分)。大型ショッピングセンターと総合病院、市役所まで徒歩5分。市の中心部まで約1km、徒歩10分ぐらい。小学校まで徒歩10分。(ただし、息子は越境で今まで通っていた小学校に通うので、2km歩く)中学校まで徒歩15分。

 鍵を受け取ってすぐミニ引っ越しを始めた。ホームセンターに行き、キャスター付きの荷台を購入してすぐには使わないものなどを運んだ。エレベーターなどで出合った奥様や他の家族に遇った。品のある人落ち着いた感じの人が多いような気がした。3LDKが基本のやや狭い都市型(千葉NTなどは広めの郊外型が多いが)マンションなので、小さい子どものいる新婚世帯か子どもが大きなった中高年夫婦などが多いようだ。車を見ると、ワゴンタイプのミニバンかやや大型の乗用車が多い。

 引っ越しが終わるのが4月7日。それまでに電話の接続工事やインターネットの切り替え、役所への届け出など、諸手続きが続く。落ち着くのが5月の連休明けぐらいだろうと思う。
 引っ越しはこれで11回目。やっと自分の納得の行く環境と住居に巡り会えた。引っ越しは何かと大変だが、大変だからこそ少しずつやろうと思っている。自分が一番心配しているのがネットの環境の変化。ケーブルネットからNTTの光とBIGLOBEに戻す。無線LANも使う。

 それと自転車置き場。今度のマンションは、自分の住居の前の通路に自転車を置けない。下の自転車置き場に置くしかない。1台は、職場への通勤用にしようかと思っている。サイクリング用の自転車を買ったら、バルコニーに置こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(413)-新築マンションへの入居始まる iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる