iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(415)-やっとのことでMailでBIGLOBEメールの送受信が可能に

<<   作成日時 : 2010/05/01 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今のマンションに越してからネットへの接続をBIGLOBEに切り替えたが、正式な契約に切り替わるのが今日からだった。それまでは、WebryMailというウェブメールでしかメールの送受信ができなかった。MailというMac用のメールソフトでは今まで使っていたケーブルネットのメールアドレス宛のメールしか受信出来なかった。仕方ないので、BIGLOBEのメールアドレスに来たメールをケーブルネットのメールサーバに転送させて受信していた。
 今朝6時頃からあれこれ設定してみたが、BIGLOBEのメールサーバにどうもうまく繋がらない。しょうがないので、BIGLOBEのカスタマーサポートにヘルプメールを送った。そしたら、11時頃に詳しい返信メールが来て送信サーバは繋がるようになった。最後は、受信用のPOPサーバのポート番号を空欄にしたら、繋がった。BIGLOBEのメールサーバは送信用のポート番号は、587に指定されているが、POPサーバは、ポート番号が110のようだ。3年前にケーブルネットに切り替えた時もMAILでの送受信サーバへの設定で苦労した。Macだとこの辺が不便だ。Windows用にはメールの自動設定ソフトがある。
 iPod touchのMail.appでもBIGLOBEのメールが受信できるようになったが、そちらでメールサーバにアクセスしている時は、MacからBIGLOBEのメールサーバにアクセスできないこともわかった。

 BIGELOBEのカスタマーサポートは対応が素晴らしい。さすがNEC。

 メールの問題が解決して一安心したところで、やっと私のG.W.が始まった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(415)-やっとのことでMailでBIGLOBEメールの送受信が可能に iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる