iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(416)-英語のヒアリング力をUPするには

<<   作成日時 : 2010/05/03 08:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アメリカに行って英語の勉強をした人の勉強法を聞いてなるほどと思って実行していることがある。それはアメリカの英語のTVやビデオを字幕なしで視聴することである。その人が実行したのは、現地アメリカであるから放送されているのは全部英語。ネイティブのナチュラルスピードの英語である。TVやビデオだと映像が付いているから意味が少しわかり易い。

 私がほぼ毎日聞いているのが、ビデオPodcastの「Sesame Street Podcast」と「ABC World News」と「ポッドでもっと英会話」(EnglishPod101.com)。セサミストリートを幼児向けと侮ってはいけない。結構耳慣れない単語も扱っているし、スピードは普通に速い。その「What's The Word On The Street」では取り上げた単語をいろいろな人が何度も繰り返して話すから、自然にその単語の発音や意味が頭に入る。
 「ABC World News」は、約20分弱の長さでネイティブの大人向けだから速い。それを聴き取るのは容易ではない。でも映像から今話題になっていること、ハイチの地震とかトヨタの問題とかを取り上げているので、何のニュースなのかぐらいはわかる。それを聞いていてハイチは、英語では、「ヘイリ」のように発音し、トヨタは「トヨダ」と田を「ダ」と発音することがわかった。オバマ大統領は、「オバーマ」である。
 平日などは何かをしながら聞き流したりしているが、TVニュースなどでオバマ大統領が話していることなどがすうっと耳に入って来ると嬉しい。

 最近は、英語のヒアリングを「リスニング」というようになっているが、私はヒアリング力がなければ、「リスニング」もへったくれもないと思っている。ヒアリングというのは、別に聴こうとしなくても耳に入って聴き取れることだ。赤ちゃんや幼児が言葉を覚える時には母親の言葉などに聞き耳を立てリスニングしている訳ではない。何回も耳にしているうちにその言葉の発音パターンや意味が脳に刻み込まれて初めて聴き取れるようになるのである。だから、英語だけにとどまらず言語の学習では本物の言葉を聞いてその言葉の音のパターンに慣れることが大事である。聞いたことのない言葉は、絶対に耳に入らない。耳には聞こえても頭に入らない。

 このヒアリングが英語の勉強のみならず色々な勉強において大事だと思っている。例えば、授業。全ての生徒がどの教科でも必死になって聴いている訳ではない。興味がなかったり、面白くなければ、集中して聴けるものではない。理解できていなければ集中できなくなる。でも、我慢して聞き続けることが大事なのだ。その中で何かわかったり、理解できたりすることがある。

 私はここ5年ぐらいPodcastを聞いている。毎日平均4〜5時間。8300曲あまりある音楽はたまにしか聞く余裕がないほどである。くだけたおしゃべりから色々な人のインタビューなど様々である。大概は聞き流している。歩きながら、電車の中で。駅で電車を待ちながら、PCでニュースなどを見ながら、野球の実況をYahooのスポーツ中継サイトで見ながら。布団の中でうとうとしながら。それでも眠っていて意識がない時以外は、何か自分にとって興味があるような話題になると、自然に耳に入って来る。聴く以外のことをしないで「リスニング」に専念することはほとんどない。音楽だって聞き流す。だから、歌詞を覚えない。

 ヒアリングがまず大事。ヒアリングで脳の中に聴き取れる素地を作り、脳を活性化して豊かにしておけば、無理しなくても自然に言葉や音楽が体に入って来る。素地も何もなしで「リッスン」しようとしても無理というものだ。まず、ヒアリング。その次の段階でもっと微妙なニュアンスなどを聴き取ったり、味わったりするのがリスニングだと思う。だから、プロの演奏などをじっくり味わって聴くのはリスニングなのだ。最近、リスニングをしていないなあ。

 上海万博での胡錦濤国家主席の開会宣言を聞いていたら、上海は「シャンハイ」と発音していたのが聴き取れた。シャンハイという中国語は、日本人にもおなじみだからだ。



耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ
アルク
小川 直樹

ユーザレビュー:
まだ始めたばかりです ...
電車通勤、通学30分 ...
聞こえます。一日一課 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(416)-英語のヒアリング力をUPするには iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる