iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(427)-Android au体験記

<<   作成日時 : 2010/11/01 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の午後、渋谷区神宮前(原宿の竹下通りの近く)にあるKDDIデザイニングスタジオにAndroid auのIS03に実際に触れてみるために行って来た。
 日曜日は、毎週自転車でサイクリングをしているので、自転車で行くことも考えたが、天気が悪いのと片道約40kmはちょっと遠い。そこで途中まで自転車で行ってそこから電車で行くことを考えた。千代田線の始発駅である綾瀬から乗ると、片道230円ぐらいで行ける。しかし、夕方6時から日本シリーズ第2戦が始まるので、それまでに帰って来るにはほとんど電車で行かなくては間に合わない。その時点で午後1時半を過ぎていた。そこで用事がある六高台に近い新京成の五香駅から電車に乗ることにした。
 松戸駅で千代田線直通のJR常磐線の各駅停車に乗り換えた。北千住から地下に潜り、地下鉄千代田線になる。千代田線は、霞ヶ関、国会議事堂前、赤坂などを通って代々木上原まで行き、小田急線にも繋がっている。松戸に住んでいる時は、電車1本で都心に行けるので、時々東京散歩をしたものだ。
 さて予定通り午後3時半過ぎに明治神宮前駅に着いた。地上に上がって表参道ヒルズらしき建物が右側に見えたので、歩道を渡って明治通りを進んだ。5分以上歩いてもKDDIの建物は見えない。しまいには山手線の駅が見えて来た。道路標識をみたら、どうやら明治通りを渋谷方面方面に進んでいたようである。原宿や表参道は3回ぐらいは行ったことがあるので、あまり地図などを確かめて行かなかったのが敗因だった。よく見たら、地下鉄出入り口の近くにラフォーレ原宿があった。
 明治通りや表参道の交差点近くは、お祭りか何かがあったのかと思わせるぐらいの人混みであった。それも若い人が多い。日本の若者が東京に向けて集まって来る。中でも渋谷、原宿界隈は、その若者の密度が高い。
 15分ぐらいのロスタイムが痛かったが、表参道と明治通りの交差点から3、4分のところにKDDIの建物があった。楕円球のタワー型の建物である。その1階にAndroid auの展示コーナーがあった。ドーナツ型のテーブルに10台ぐらいのIS03が展示されていた。全て人で埋まっていた。受付コーナーを見つけて番号札をもらう。5分ぐらい待って順番が回って来た。

 最初に開いてみたのが地図ソフトである。動きが悪い。iPod touchでも地図は開ける。住所録に旅先の目的地の住所を登録すると、住所をクリックすれば地図ソフトが開き、目的地を示してくれるし、そこまでの経路も示してくれる。とても便利なソフトである。その地図の拡大、縮小がスムーズに動かない。色々な人に使われているので、メモリが少なくなっていたためだと思う。
 ワンセグのTVを開くと、すぐ起動してTV画面が現れた。インターネットのブラウザを開いてみた。au one-netが起動画面になっていた。ツイッターモバイルを開いてみた。ためしにツイートしてみた。日本語入力は、iPhoneやiPod touchと同様、候補が沢山出て来るのでそこから選べば入力し易い。
 最後に電話の機能を探したら、数多くあるアプリの中に埋もれるように電話のアイコンがあった。そこをタッチクリックすると、電話の画面になる。TVが映る。お財布ケータイになる。ネットにアクセスできる。カメラにもなる。スカイプも出来る。リスモで音楽も聴ける。やはり便利だなと思った。カメラはiPhoneよりも大きいような気がした。まさに賢い電話、Smart Phoneである。いや電話というより小型携帯情報機器である。電話はその数多くの機能のほんの一部でしかない。
 3Gの電波を使うので、パケット定額制に入らないといけないと思うが、2台持ちしなくていいだけ安く済む。それがいい。何度も書くがauの最大の売りは、cdma2000という電波方式。途切れにくい。山の方へ行っても電波が入る。だから、10年以上使っていたドコモから3年前にMNPでauに換えたのだ。

 4時半頃には帰途に就いた。5時45分頃には五香駅に着いた。辺りはすっかり暗くなっていた。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(427)-Android au体験記 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる