iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(428)-2ヶ月半ぶりに

<<   作成日時 : 2011/01/16 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりにブログを書こうかなと思った。

 昨年8月以来暇があれば、ツイッター関係のことをしているかサイクリングをしているので、ブログを書く暇がなくなってしまった。思っていることはツイッターで小出しに書き出しているので、ブログに書こうという気持ちまで残り少なくなっている。

 ツイッターの楽しみは、フォロワーが少しずつ増えることなのだが、フォロワーが1万人を超えるようになり、年末年始の休み、暇があった割にはフォロワーの数が伸び悩んだ。どうしてだろうと、考えてみた。たぶんフォローする人を自分が選んでいるからだと思う。フォローをする人を見つけるのに一番簡単なのは、自分がフォローしている人のフォローしている人や人気のある有名人などは、自分が好きな有名人のフォロワーを見てみることだ。数多くフォローしている人やフォローされている人なら幾らでも見つけられる。しかし手当たり次第フォローするのではなく、自分と趣味が一部でも合う人を見つけてフォローするのは案外大変だ。10人に一人も見つからない時がある。丁寧に自己紹介文やツイートの内容を吟味するには結構気疲れする。だから、フォローするのは1日100人ぐらいがいい所である。苦労して選んでフォローをするとお礼のメンションやDMが届く。いちいち返礼はしていないが、喜んでもらえると、少しは世の中のためになっているかと思う。しかも苦労してフォローした割には、リフォローされる率が減って来た。自分と趣味が合う人にはある程度限界があるらしい。
 そこで、少し方針転換をして自分と趣味が合う人のフォローしている人やフォロワーをあまり吟味しないで、手当たり次第フォローしてみた。自分と明らかに趣味が違ったり、明らかにアフィリエートだったり、ボットである場合を除いて特に問題が無さそうだったら、フォローするようにしてみた。そうすると、フォロワーのリフォロー率が増えるだけなく、良質のフォロワーさんが向うからフォローしてくれる数も増えて来た。要するに今までは、間口が狭かったのである。間口が狭くて奥行きが深い京町屋のようだったのを間口を少し広げてみたのである。
 しかし何でも誰でもフォローしている訳ではない。中には明らかに趣味の合わない人や考え方が違う人、失礼な言動をする輩、無礼者や副業だけにしか興味が無い人、ツイッターの趣旨(人とのコミュニケーションや情報交換のツール)をはき違えている人なども多くいるのが実情である。
 以前嫌な思いをしたことがあるので、そういう嫌な人と無理につき合う必要はない。ツイッターにはリムーブやブロックという便利な機能もあるので、それを適宜使用させていただいている。

 フォロワーが1万人を超えて来ると、リプライ(返信)が返って来る確率が高くなって来る。読むのは大変(というか全部読むのは無理です。)だが、書く方が好きな自分としては、反応がある方がいいので、フォローやフォロワーはこれからも少しずつ増やしていきたいと思う。
 



ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス)
エンターブレイン
ついった!クラスタ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ついった! -4コマで楽しむとなりのTwitter- (マジキューコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(428)-2ヶ月半ぶりに iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる