iPod日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod日記(264)-ショッピングセンター情報3月版

<<   作成日時 : 2007/03/18 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 3月12日(月)にオープンした「流山おおたかの森S・C」に行って来た。
 11月22日にオープンした「ららぽーと柏の葉」とつくばエクスプレス線の隣り駅という近さなのに大きなS・C(Shpping Center)が出来たものだ。公式サイトの情報によると柏高島屋Station Mallなどを開発し、運営している東神開発という高島屋が母胎となって作った会社が開発してつくったものらしい。三井不動産が開発した「ららぽーと」とはライバルになると思う。
 今日見た感じだと、規模が似ているし、入っているテナントの種類も似ている。「ららぽー柏の葉」は回廊型の円筒型だが、「おおたかの森S・C」は直方体型だ。高島屋系だけあって1階に高島屋の食料品を扱う「Food Maison Takashimaya」が売場面積を多くとっている。その次に大きなのが「紀伊国屋書店」だ。「Food Maison」の上の階にある。
 1階には、嫁さんの好きな「コム・サ・イズム」が入っている。
 駐車場は、S・Cの建物の隣りに鉄骨で作った5階+R分の立体駐車場がある。平日は2時間まで無料だが、土・休日は、1時間だけ無料で後は30分100円になる。1000円以上のものを買えば、+2時間まで無料になり、5000円以上のものを買うと、+4時間まで無料になる。
 つくばエクスプレス線と東武野田線の交差する「流山おおたかの森駅」とは歩道橋通路で繋がっている。
 「ららぽーと柏の葉」と同じ日にオープンした大和ハウスグループの「アクロスモール新鎌ヶ谷」の近くに3月16日にオープンしたユニクロ新鎌ヶ谷店は、五香駅の南の県道「千葉・鎌ヶ谷・松戸線」沿いにあった五香店を移転した形になっているが、五香店より規模が大きく、売場も駐車場も広い。

 33×7+33×3は、33が10個分だから、330。7χ+3χ=10χと同じ原理だ。χ×aはχがa個分だ。脳を活性化する、大人のための算数の本に出ていたことだ。
 2の8乗は、256。1バイトは、0と1で出来る8桁の2進数だから、256通りの数字の順列(コード)を作れる。256では漢字や平仮名をカバーできないから、日本語の文字コードは、2バイトコードになっている。2の16乗は、65,536だから、6万5千あまりのコードから日本語を扱うワープロソフトの日本語変換ソフトは、かな漢字を探してくる。人間ではとても出来ることではない。
 算数はつまらないが、数学は面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ららぽーと柏の葉
ららぽーと柏の葉 ...続きを見る
ららぽーと柏の葉
2007/03/19 09:06
お買いもの。
今日は近くのショッピングセンターに行きました。仕事で使う備品などを買いに行ったん... ...続きを見る
ゆうな的ブログ?
2007/03/21 10:53
船橋市の不動産情報、新築・中古・建売住宅・売買仲介マル秘情報発信中!
Q、以前に土地を購入したのですが売買契約書では117平米となっていましたが今回、実際に測量をしたら100平米しかありませんでした。面積が狭くなったので不足分を精算して欲しいのですがそのような相談は可能でしょうか? ...続きを見る
船橋市の不動産情報、新築・中古・建売住宅...
2007/03/24 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPod日記(264)-ショッピングセンター情報3月版 iPod日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる